大人向けのミュージアムや夜景を堪能! 大阪南港エリア
大阪南港の、知る人ぞ知る隠れ名所スポットが「なにわの海の時空館」(大阪市立海洋博物館)。大阪の海の壮大な歴史や文化、ドラマを体感することができてオススメです |
ATCはグルメやショッピングが楽しめる複合商業施設ですが、海が見える抜群のロケーションで、シーサイドの遊歩道では、よく音楽ライブなどが催されて、週末ともなるとカップルが集まります。WTCは、高さ256メートル、地上55階・地下3階建ての超高層ビルなのですが最上階のコスモタワー展望台(大人・高校生800円・中学生400円・小学生200円)が有名で、西日本一の高さを誇る地上252メートルから、淡路島、明石海峡大橋、関西国際空港などを一望できます。海の彼方に沈んでいく夕陽や、海遊館、天保山大観覧車、USJといったベイエリアの夜景とイルミネーションは、美しく感動的です。
他府県の方にはあまり知られていませんが、ガイドが一押しなのが大阪市立海洋博物館ことなにわの海の時空館(閉鎖)(「トレードセンター前駅」からは徒歩約12分)。実物大に復元された江戸時代の菱垣廻船が展示されていて、大阪は世界に冠たる海洋都市で、水の都だというのがよくわかります。大阪ベイエリアは海遊館やUSJといったファミリー向けの施設が多いのですが、海の時空館のような、知的好奇心や興味心を満足させてくれる大人向けの体験型ミュージアムというのは少ないようです。大阪南港の隠れた名所スポットとしてオススメです。