資産運用

【最強開運日】7月29日に「金運」を上げるためにやったほうがいいことは?

2024年7月29日(月)は、暦上の最大吉日である天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)。天赦日は1年に6回ほど巡る大吉日ですが、実はその日ごとに適した行動があります。今回の天赦日におススメしたいこと、また控えたいことをお伝えします。

久富 有里加

執筆者:久富 有里加

資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
2024年7月29日(月)は、暦上の最大吉日である天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)。天赦日は1年に6回ほど巡る大吉日ですが、実はその日ごとに適した行動があります。今回の天赦日におススメしたいこと、また控えたいことをお伝えします。
7月29日は土用中の最大吉日です

7月29日は土用中の最大吉日です

7月29日の天赦日にこれをして!開運アクション

7月29日は最大吉日でありながら、土用中です。土用は、土公神(どくしん)と言われる自然の神がゆっくりと次の季節へ動かす時と言われる季節の変わり目。そのためこの時は変化、チャレンジは神様に逆らうと考えられ大きな行動は控えたほうが無難なのです(※2024年の夏土用は7月19日から8月6日まで)。

ではこんな日に適したことは?というと「ずっと気になっていることに手をつける」こと! 特に金運アップのためには、保険や投資の見直しをしたり、「無駄な支払いがないか?」など家計の点検をしたり、ちょっとおっくうなことに向き合うことがおススメです。

天赦日は天が赦す日と書き、何事もスムーズにいくと考えられる日。面倒な手続きがいつも以上にするっと終われば、気持ちもスッキリ、お得な気分になるはず。ログイン情報がわからなくなってしまって放置している契約はありませんか? ぜひこの日に解約や変更の手続きをしてみるなどのアクションを。

またこの日は午の日なので、“食”にまつわる行動も開運につながります。食費を見直す、宅食や食材宅配サービスの定期便を検討する、マイボトルを購入して使い始めるなどもよいでしょう。最近はフードロスの観点から閉店間際になると価格が安くなるお店も増えていますね。お買い物の時間帯を見直してみるというのもありでしょう。

やってはいけないことって?

7月29日は土用中でさらに三隣亡(さんりんぼう)という暦注(※1)も重なっています。三隣亡に事を起こすと火事になりやすいと言われています。特に土に関わるご契約などは控えておきたい日。不動産、車など大きなご契約は8月6日の土用明け以降や次の天赦日(8月12日)にするのがおススメです。

※1:暦やカレンダーに記されたその日の吉凶や運勢などを注記したもの
金運アップのためにやるべきこと・やってはいけないこと

金運アップのためにやるべきこと・やってはいけないこと

季節や月ごとに巡ってくる吉日。特に天赦日は8月にも巡ります。最高吉日だからと焦らず、ご自身のペースに合わせて、よりよい一日を過ごしてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで資産運用の書籍をチェック!楽天市場で資産運用関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます