男のこだわりグッズ

キャンパスノートのロゴ位置が違う!限定色マーカーもある!?「ファミマ×コクヨ」コラボ文具の開発秘話(3ページ目)

ファミリーマートがデザイナーの落合宏理さんとコラボ展開するブランド「コンビニエンスウェア」に、文具が登場しました。開発を担当したのは総合文具メーカーであるコクヨ。新商品についてファミリーマートとコクヨ双方の担当者にお話を伺いました。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

1日の空の色の変化に注目した「マーカーセット」

マーカーセット

コンビニエンスウェア「マーカーセット 空と時間(5色入り)」990円(限定販売)

そうしてでき上がったアイテムでまず注目したいのは、限定の「マーカーセット 空と時間(5色入り)」(990円)でしょう。このセット、今回のプロジェクトのために考案された色をセットにしたもので、単体では売っていない色なのです。

「空と時間の色」をイメージしたという、「夜明けの黄」、「晴天の青」、「夕焼けの橙」、「夕暮れの紫」、「夜空の紺」の5色セット。ソフトカラーのインクを使った細い文字書きとラインマーカーの2WAYタイプ。
マーカーセット中身

マーカーセットの中は「夜空の紺」「夕暮れの紫」「夕焼けの橙」「晴天の青」「夜明けの黄」の5色

「このマーカーセットのような、遊び心のあるエモーショナルなアイテムは、コンビニにはなかなか置きづらいんです。ただ、こういう商品を定番品の中にちりばめているというのが、ファミリーマートらしい品ぞろえかなと思っています。

一般的に、コンビニにマーカーは1本100円のピンク色と黄色のものしかありません。もちろんそれが売れるからなのですが、今回のマーカーセットが実際売れているんです。そういう需要があるということは、従来の品揃えだったら気が付かなかったと思います」と永松さん。

実際、オリジナルカラーのマーカーセットは、かなり大きな文具店に行かないと売っていません。限定品とはいえ、それがコンビニで手に入るというのはかなり画期的なことです。

しかも、落合さんが実際に撮影した空の色を参考に、コクヨがこの製品のために作った色なのです。それはいわば、コクヨのマーカーペンの新製品と言っていいのかもしれません。

「SNSなどで、名付け方がいいという反響もありました。こうした色の名前なども社内だと気が付きにくい部分なんです」と永松さん。

「実際に使っている人の方が気が付きやすい部分なのかもしれません」と矢野さん。

>次ページ:コクヨの定番・キャンパスノートの“新しいデザイン”
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます