1日の空の色の変化に注目した「マーカーセット」
そうしてでき上がったアイテムでまず注目したいのは、限定の「マーカーセット 空と時間(5色入り)」(990円)でしょう。このセット、今回のプロジェクトのために考案された色をセットにしたもので、単体では売っていない色なのです。「空と時間の色」をイメージしたという、「夜明けの黄」、「晴天の青」、「夕焼けの橙」、「夕暮れの紫」、「夜空の紺」の5色セット。ソフトカラーのインクを使った細い文字書きとラインマーカーの2WAYタイプ。 「このマーカーセットのような、遊び心のあるエモーショナルなアイテムは、コンビニにはなかなか置きづらいんです。ただ、こういう商品を定番品の中にちりばめているというのが、ファミリーマートらしい品ぞろえかなと思っています。
一般的に、コンビニにマーカーは1本100円のピンク色と黄色のものしかありません。もちろんそれが売れるからなのですが、今回のマーカーセットが実際売れているんです。そういう需要があるということは、従来の品揃えだったら気が付かなかったと思います」と永松さん。
実際、オリジナルカラーのマーカーセットは、かなり大きな文具店に行かないと売っていません。限定品とはいえ、それがコンビニで手に入るというのはかなり画期的なことです。
しかも、落合さんが実際に撮影した空の色を参考に、コクヨがこの製品のために作った色なのです。それはいわば、コクヨのマーカーペンの新製品と言っていいのかもしれません。
「SNSなどで、名付け方がいいという反響もありました。こうした色の名前なども社内だと気が付きにくい部分なんです」と永松さん。
「実際に使っている人の方が気が付きやすい部分なのかもしれません」と矢野さん。
>次ページ:コクヨの定番・キャンパスノートの“新しいデザイン”