食生活・栄養知識

Q. 脂肪を最も燃やしてくれる食べ物が知りたいです

【管理栄養士が解説】「脂肪を燃やす食べ物」について知りたい方が多いようですが、そのゆおな食材やメニューはあるのでしょうか? 栄養学的な視点から、わかりやすく解説します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

Q. 脂肪を最も燃やしてくれる食べ物が知りたいです

食事をする女性

できればおいしく食べながらやせたい! 脂肪を燃やしてくれる食べ物はある?


Q. 「やせたいのですが、運動は苦手です。よく脂肪燃焼効果がある食材やレシピの情報を見かけますが、一番脂肪を燃やしてくれる食べ物は何でしょうか? 積極的に摂って、ダイエットに活用したいです」
 

A. 実は脂肪を燃やす食べ物はありません。「筋肉をつける食材」がオススメです

残念ながら、栄養学において「脂肪燃焼効果がある食材」というものはありません。一般的に紹介されている「脂肪燃焼する食事」や「脂肪燃焼スープ」などは、実際には脂肪燃焼して健康的にやせられるものはなく、低カロリーでやつれて見た目になってしまいそうなものも見受けられます。

健康的にダイエットを成功させたいなら、「脂肪を燃焼させてくれる筋肉を発達させる栄養素」を多く含む食材を摂ることです。少し遠回りに思われるかもしれませんが、長期的に見れば、より確実に、脂肪燃焼効果を得ることができます。

具体的には、タンパク質とビタミンDが豊富な食材を選ぶのがよいでしょう。スポーツ選手も、筋肉をつけるためにタンパク質(特にアミノ酸の「ロイシン」)と、ビタミンDを意識的に摂取しています。さらに健康的に運動することを考えると、骨を丈夫にするカルシウム(加えてビタミンD)も有効です。
  • タンパク質(ロイシン)を多く含む食品……脂身の少ない肉、魚、卵、湯葉など
  • ビタミンDを多く含む食品……いわし(みりん干し、丸干)、しらす(半乾燥品)、さば(開き干し)、乾燥しいたけ(天日干し)など。日光浴をして乾燥させた食品に豊富

ただし、質問者の方は運動があまり好きではないとのことですが、タンパク質やビタミンDさえとっていれば勝手に筋肉が発達するわけではありません。他の食材も含めてバランスの良い食事を取りながら、良い筋肉を作っていくためのこまめな運動が必要です。無理のないところから、少しずつ筋肉にいい栄養素と運動習慣を取り入れていってください。

さらに詳しく知りたい方は、「「脂肪燃焼効果がある食べ物」は栄養学的に存在するのか」をあわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます