100~300円ショップのグッズを使えば、おにぎりはもっと簡単にオシャレにできる!
おにぎりの形がそろっているだけで、なんだかおいしく見える気がします
最近、おにぎりショップに行列ができているニュースを目にします。日本はもちろん、フランスなどの海外でもおにぎりは大ブームなんだとか。そう、世の中は空前のおにぎりブームなのです!
買うのもいいけれど、自分でもキレイな形のおにぎりを作れたら……と思いますよね。そこで100均や300円ショップのグッズを使って、おいしくて映えるおにぎりを作ってみましょう。
6個のおにぎりが一気にできる! 「スリーピー」のおにぎりメーカー
スリーピーのおにぎりメーカー 330円(税込)
まずはおにぎりメーカーのご紹介から。ダイソーが手掛ける300円ブランド「スリーピー(THREEPPY)」のおにぎりメーカーは、一気に6個のおにぎりができると話題になっています。
よく見ると、お米がくっつかないように底に線が入っています
作り方はあたたかいごはんと具を入れて、上から蓋をやさしく押すだけ。真ん中に具を入れたい場合は、ごはんを半量入れた後に具を入れ、さらにごはんを入れてください。
少し多めに感じるくらいのごはんの量を入れると、キレイな三角になります
一気に6個のおにぎりができるので、忙しい朝やお弁当作りの時短にもなります。少し小ぶりサイズなので、お子さんでも食べやすいと思いますよ。
お好みで海苔や大葉を巻いて召し上がれ♪
2個同時に作れる! 「100均」のおにぎりメーカー
小腹が空いたときに作れるサイズ感がいいですね
100均にも2個のおにぎりが作れるアイテムが販売されています。作り方は「スリーピー」のおにぎりメーカーと同じですが、裏面を押し出すとおにぎりが外れるようになっています。
違う味のおにぎりが一度に作れるのがありがたいです
小ぶりのおにぎりが2個作れるので、おやつや夜食用に作ったり、余ったごはんで作って冷凍ストックしておくのにちょうどいいサイズ感です。
子どもと一緒に楽しく作れる「ミニおにぎり」メーカー
子どもも自分で作ったおにぎりはよく食べてくれます
こちらはひとくちサイズのミニおにぎりが作れる100均アイテム。丸い形や三角の形などが販売されています。1回で3つのおにぎりが作れるので、小さなお子さんがいる場合におすすめしたいアイテムです。
好きな味のごはんを入れてフリフリするだけ!
さっと水に濡らした容器に少し多めのごはんを入れ、蓋をしっかり閉めたら30~40回水平にフリフリします。裏側に小さなしゃもじが付いているので、それを使うとごはんを入れやすいですよ。
おにぎり専用「ホイルシート」でオシャレ&ふっくら感キープ!
こちらはセリアで購入しましたが、ダイソーなど他の100均でも豊富に揃っています
キレイにおにぎりが作れたら、おいしさをキープしながらオシャレに持ち歩きたくなりますよね。100均にはおにぎり専用のフィルムやシート、おにぎりケースやおにぎりポーチなども販売されています。
10枚入りで110円。時間が経ってもおにぎりがベチャっとなりません
こちらはおにぎり専用のホイルシート(10枚入り)。アルミホイルと紙の二層構造になっているので、湿気をほどよく吸収してくれます。デザインもかわいいので、お弁当に入れるとテンションが上がります。
おにぎり専用のシートやホイルは、ふっくら感をキープしてくれます
おにぎり専用フィルムで「コンビニのおにぎり」みたいな完成度
手作りでもパリパリの海苔で食べたい! そんな夢を叶えるのがこちら
こちらはコンビニのおにぎりのように手を汚さずにパリパリの海苔を巻いて食べられるシートです。海苔をフィルムの間に入れて、おにぎりを上部にのせます。
構造はコンビニのおにぎりと同じ。赤い線の部分を引っ張ると、海苔がキレイに巻かれます
フィルムの左右の端をおにぎりの形に沿って折り曲げ、最後に付属しているシールを貼り付ければ完成。まるでコンビニのおにぎりのような完成度ですよね。
専用ケースで、おにぎりの「つぶれがち問題」を回避!
110円で2個のおにぎりケースが買えるとはうれしいですね(セリアで購入)
おにぎりだけ持ち歩きたい場合は、おにぎりが1個だけ入るケースがおすすめ。三角の形をキープしてくれるので、このままバッグにイン!できます。個人的にもおにぎりとおかずは別々に持ち歩きたいので、このケースはかなりありがたい存在です。
100均グッズなどを上手に使いながら、自分流のおにぎりを楽しく作ってみませんか
簡単なようで、おいしく作るのは意外に難しいおにぎり。ちょうど良い力加減で、同じ形のおにぎりを作ってくれるグッズを使えば、衛生的でキレイなおにぎりを短時間に作ることができます。100均グッズなどを上手に使って、日々のおにぎり作りをもっと楽しく快適にしてみませんか。