ビジネスバッグの可能性を広げるバッグかもしれない
お話を伺うと、「バフェクト」シリーズが、普通のビジネスバッグに必須の機能として当たり前に付いているものを、少しだけ拡張したり、開閉方法や内装の構造を、バッグとしての常識の範囲内で現場での使い勝手に合わせたりして作られていることが分かります。かぶせショルダーにしても、まずバッグとしてカッコよくしたいということから、メッセンジャーバッグのスタイルを採用。その上で、フラップを開けるとそのままバッグの中にアクセスできるように、上部のファスナーなどは廃して、その分、フラップのマジックテープを強力なものにするといった対応をしています。これによって、フラップ下の留め具は使わなくても、安全に内容物を保護できて、なおかつ、フラップを開ければ着替えやペンライトにスムーズにアクセスできます。 ボックスリュックも、ace.ブランドとしては初めてのボックス型です。床に置いて上からの出し入れができるようにすると同時に、本体サイドのファスナーからも内部にアクセスできるようにしてあります。それによって、ビジネスシーンでも使いやすいバッグになっているのです。ボディバッグが通常のものより大きく、箱形になっているのも同様の理由です。
「実際に推し活の現場を観察していると、弊社の古い型のものを、かなり長い期間、ハードに使い続けていただいている方などもいらっしゃって、なるべく長く使えて、見た目が損なわれないようにしたいと考えました。なので、かなり太い番手のナイロンを使って、ガッチリと仕上げています。また切り返し部分などの構造や縫製も、耐久性を重視して設計しています。そこに、白石が言ったようなガジェット感のような、男心をくすぐるデザインも入れつつ、ベーシックなイメージにしています」と須藤さん。 そうして出来上がった、「バフェクト」は、どれを使っても、かなり便利なビジネスバッグなのです。ビジネスに必要な機能は全て網羅して、でも、推し活用バッグとしての妥協もありません。見た目が普通なのは、このバッグの場合、欠点なのではなく、美点なのです。分かりにくいけれど、オタク愛にあふれたバッグだと思います。