【災害時】水が使えない時に焦らないように「100均の衛生用品」で備える
必要なもの全ては難しいですが、100均でも備えられるグッズはたくさんあります
水道が普段通りに使えない状況に陥った時の備えはできていますか? いざという時に困らないために、100均で備えられる衛生用品を探してみました。
01. 水がいらないシャンプー&マウスウォッシュ
頭の痒みや口のネバネバが緩和されると、イライラも軽減されますね
お風呂に入れない期間が続くと、頭皮が痒くなったり臭いが気になったりしますよね。手袋型ハンディシャンプーなら、メントール配合により頭皮がスッキリします。1回分の使い切りとなりますが、洗い流しや拭き取りが不要なのでどこでも使うことができます。
また、歯磨きができない時のために、水がいらない洗口液も備えておきたいところです。口腔内が不衛生になると虫歯や歯周病はもちろん、健康を害する病気につながる恐れもあります。一時しのぎではありますが、口の中がスッキリすると気分的にも違いますよね。
02. 手、口、体拭き用のウエットティッシュ
普段から使い慣れているものをいくつか予備で持っておくと安心です
日頃から使っている人も多いと思いますが、100均には手や口まわり、体にも使えるノンアルコールタイプのウエットティッシュがたくさんそろっています。
顔や体以外に使うものはアルコールタイプや抗菌効果のあるウエットティッシュを選ぶなど、用途に合わせてアイテムをそろえておきましょう。
03. 使い捨てのショーツやブリーフ
災害時はもちろん、旅行時にも使い捨ての下着があると荷物も軽くなります
水が使えずに洗濯が難しい状況になった場合に備えて、使い捨てのショーツやブリーフがあると便利です。100均には男性と女性両方の使い捨て下着があります。着心地はいつもの通りとはいきませんが、衛生的に過ごすことができます。
04. 簡易トイレや携帯用のおしり洗浄アイテム
今からトイレに行けなくなったら?とリアルに考えて、準備するのが大切ですね
災害時に一番困るのがトイレですよね。不衛生なトイレを使うことに抵抗がある人も多く、トイレに行かないように水分を我慢して体調不良になるケースもあります。
給水ポリマーで水分や臭いを閉じ込める携帯トイレを使ったり、凝固剤をふりかけて汚物袋ごと捨てられる簡易トイレなどを準備しておくことも必要です。ただ100均では1袋1回分がほとんどなので、家族分などある程度の量が必要な場合は、ホームセンターやネット販売で購入するのをおすすめします。
携帯用のおしり洗浄具はペットボトルに入った水が必要になりますが、どうしても水で洗いたいという場面で使うことができます。
05. 臭いを閉じ込める袋や中身が見えないゴミ袋
ゴミ袋はサイズが違うものを多めに用意しておくと、なにかと使えるはずです
災害時は臭いの問題も深刻になってきます。生ゴミや赤ちゃん用や介護用のおむつ、ペットの排泄物など……。ゴミの回収が始まるまで臭いを極力出さずに保管しておくために、臭いを閉じ込めておけるゴミ袋は助かります。
ほかにも生理用品などを捨てるための中身が見えないゴミ袋など、さまざまな種類のゴミに対応したポリ袋をストックしておくと安心です。
災害や水のトラブルはいつやってくるかわからないので、日頃から備えておいて損はありません。普段の100均での買い物のついでにこういったアイテムを買い足して、いざという時のために備えを進めておくようにしたいですね。