グルメトピックス

正月太りのリセットにも! 「食べるオートミールスープ」はオートミールが苦手でも“ハマる”おいしさ

あったかいスープが恋しい季節。リケンの「食べるオートミールスープ」は、オートミールの概念を変える驚きの味! マンネリ化しがちな食卓に変化を与えてくれますよ。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

冬の寒さが続くこの季節は、あったかいスープが恋しくなりますね。お湯を注ぐだけで完成する即席スープは、朝食はもちろん、お子さんの習い事の合間の軽食や、受験生の夜食など、さまざまなシーンで活躍してくれます。

オートミールのおいしさを新発見! 「食べるオートミールスープ」

リケン「オートミールスープ」

パッケージは、身体にやさしそうなナチュラルテイストのデザイン

即席スープには、コーンスープやわかめスープ、たまごスープなどいろいろな商品がありますが、筆者がこの冬ハマったのが、一風変わった「食べるオートミールスープ」(2食入り/参考小売価格:税別220円)です。

ドレッシングやわかめスープでおなじみの「リケン」から発売されていて、フレーバーは「やさしい鶏だし風味」「香ばし焙煎ごま」「海鮮の旨みチゲ風味」の3種類。今回はそのうち2品をご紹介します。

<目次>

オートミールと粉末スープに熱湯を注いで2分で完成!

リケン「オートミールスープ」

オートミールがそのまま入っているのは珍しい!

袋には、オートミールと具材、粉末スープが入っています。これをすべて器に入れ、熱湯180ccを注いでよく混ぜ、2分待ったら完成です。

和風のスープに鶏だしがおだやかに香る「やさしい鶏だし風味」

リケン「オートミールスープ」

やさしい味わいなので、時間帯やシチュエーション問わず、さっと食べられます

「やさしい鶏だし風味」は、商品名の通り、鶏だしの風味がおだやかです。オートミールの独特の香りをやわらげつつも、和風ベースなので油っこさがなく、胃にやさしく食べやすい味わいです。朝食はもちろん、風邪をひいたときなどにも重宝しそう。

オートミール&たっぷりワカメで食べ応えも満点

リケン「オートミールスープ」

ワカメもたっぷり入ってヘルシー

オートミールがふやけてお粥のようになっているので、液体だけのスープより食べ応えがあり、肉厚なワカメがたっぷり入っているのもうれしいポイント。隠し味の柚子胡椒は後味にほんのり感じる程度なので、お子さんでも食べやすいと思います。

まろやかなごま風味が味わえる「香ばし焙煎ごま」 

リケン「オートミールスープ」

まろやかな味噌ベースのスープに、ごまの香ばしい風味がきいてます!

「香ばし焙煎ごま」も和風ベースなので担々麵のようなこってり感はなく、とてもまろやか。原材料に「すりごま」や「いりごま」に加えて、きな粉や酒かす、粉末味噌なども使われており、味噌のコクに甘みや香ばしさが合わさって、複雑さを感じる味わいに仕上がっています。

糖質オフ! カラダにうれしい栄養分も

リケン「オートミールスープ」

ご飯と比較して低糖質なので、健康を気遣う方にもおすすめ

筆者は実はオートミールそのものはあまり得意ではないのですが、この商品はスープの味とオートミールの穀物の香りがマッチしていて、とてもおいしかったです。今回は撮影のために器にお茶碗を使いましたが、マグカップならより手軽に楽しめると思います。
 
ご飯と比べて糖質が60%オフなのに加え、食物繊維や鉄分、カルシウムといったカラダにうれしい栄養分も摂取できますし、個性のある味なので、日々の汁物のルーティンに加えてみるのもおすすめ。オートミールの新しい食べ方を提案してくれるスープだなと思いました。

<関連記事>
2024年も「いちごの日」がやってくる!「ファミマのいちご狩り」でいちごスイーツ5品を食べてみた
年末年始の体調管理に! 2023年に大ヒットしたキリン「免疫ケア」シリーズをグルメライターが実食

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます