レディースファッション

【2023年トレンド振り返り】今年40代に流行った「ファッションアイテム」、いくつ持ってる?

2023年に流行ったファッションアイテムを振り返りながら、今シーズンに取り入れたい「着こなしポイント」についてもご紹介します!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2023年「トレンドファッション」を振り返り!

2023年に人気のあったトレンドアイテム、愛用したものはありますか?

2023年に人気のあったトレンドアイテム、愛用したものはありますか?

2023年ももうすぐ終わり。そこで今年のトレンドアイテムを4点ピックアップして、2023年のファッション傾向を振り返っていきます。愛用したアイテムはいくつありますか? まだ人気が継続中のものは、冬向けの着こなしのヒントも合わせてご紹介します。

<目次>

1. もはや定番に殿堂入り!? 「タックワイドパンツ」

冬向けのウール系素材なども多く、またゆったりしているので中にタイツなどをはいても着られる 出典:WEAR

ゆったりしているので中にタイツなどをはいても着られる 出典:WEAR

2022年のトレンドアイテムにもランクインしていましたが、2023年もその勢いは衰え知らず。カラバリや素材の幅も広がり、街中でも見かける率が高かったのが、写真の「タックワイドパンツ」です。

ウエスト位置が高めなので脚を長く見せてくれ、気になる下腹部まわりはタックでゆったり。センタープレスのラインが入った筒の部分も太さがあってはきやすく、いまや定番とも呼べそうなくらい認知度の高いボトムスに。

今の時期は冬仕様として、ウール素材のものが発売されたりもしています。ゆとりがあって中にタイツなどの重ね着もしやすいので、これからのシーズンにも活躍しそう。ボリュームが出やすいので、上半身をコンパクトにまとめるのがバランスよく取り入れるコツです。
 

2. 一枚で印象を変えられる! 便利な「ベスト」

ボーダーのインナーでカジュアルに仕上げたり、白ブラウスできれいめにまとめたりアレンジも自在 出典:WEAR

ボーダーのインナーでカジュアルに仕上げたり、白ブラウスできれいめにまとめたりとアレンジも自在 出典:WEAR

春から夏は薄手のブラウスや半袖Tシャツに重ねて、秋から冬にかけては長袖シャツやカットソー、薄手のニットなどに重ねてと着まわしもきいて便利だったのが「ベスト」です。

特に写真のようなグレーやベージュなど、モノトーンにもきれい色コーデにも合わせやすいニュートラルなカラーのベストが使いやすく、着用している人も多かったですよね。

こちらの着こなしのように、きれいめなベストにボーダーのインナーを合わせた方も、よく見かけたコーディネートでした。

長め丈のものが多く、体型カバー効果も高め。これからの季節はこのままコートのインナーに仕込むのもおすすめです。
 

3. Y2Kの流れをくんだ「カーゴパンツ」

40代にはミリタリー調のデザインをきれいめに着るコーデが人気 出典:WEAR

40代にはミリタリー調のデザインをきれいめに着るコーデが人気 出典:WEAR

2023年も、数年前から続く「Y2K」ファッションが引き続きトレンドに。「Y2K(ワイツーケー)」とは、2000年という言葉を略した「Year2000」という意味で、Y2Kファッションとはその2000年前後に流行したファッションのことを指しています。

クロップド丈のトップスや、お腹が出るようなローライズパンツなど、当時の海外セレブや人気アーティストが着用していたようなアイテムのデザインを取り入れた商品が多く出ており、2000年代をオマージュしたCMなどでも採用されていましたね。今の40代には、なつかしく感じる人も多いのではないでしょうか。

その中でも、大人の女性には写真のようなカーゴパンツが広く受け入れられていたようです。当時はカーキや黒、迷彩柄などが主流でしたが、今はミリタリーテイストそのままに着るのではなく、白やベージュなどやわらかなカラーを選んだり、清潔感のある配色やアイテム合わせなど、きれいめに仕上げる着こなしを多く見かけました。

まだまだ人気が続いており、これから春に向けてはシャーベットカラーや、撥水系など機能的素材などでも登場しそうです。
 

4. カジュアルに着る「サテンスカート」が話題に

エレガントに見えやすいサテンスカートをTシャツやスウェット、スニーカーでカジュアルダウン 出典:WEAR

エレガントに見えやすいサテンスカートをTシャツやスウェット、スニーカーでカジュアルダウン 出典:WEAR

写真のようなサテンスカートも話題になったアイテムのひとつ。ツヤツヤとした光沢のある素材が特徴で、もともとはオケージョン用のワンピースや、ブラウスなどに使われることが多かったのですが、今季はオールシーズン使えるようなセミフレアシルエットのロングスカートが多く登場。ウエストはゴムになっていたり、普段使いしやすいデザインになっていましたね。

そして今年はその着こなし方にもトレンドが。ドレッシーな印象の強いサテンスカートをそのままエレガントに着るのではなく、Tシャツやスウェット、スニーカーなどを合わせて、カジュアルでミックス感のある着こなしに仕上げるのがポイントでした。

これからのシーズンも、ざっくりとしたニットやタイツに合わせて、ぜひ取り入れてみてくださいね。

2024年はどんなファッショントレンドが来るのか、今から楽しみです!

<関連記事>
【ユニクロのヒートテック】何年着てる? 捨てどきは? 最新ヒートテックの進化ポイント&旬コーデ
大人が「冬のディズニー」に行くときのおすすめの服装! おしゃれな防寒スタイルとバウンドコーデ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます