Q. 収入や貯蓄の何割を投資に回すべきでしょうか?
「これまでに投資をしたことはありません。しかし、来年から始まる新NISAに興味があります。投資をする場合、収入や貯蓄の何割を投資に充てるのが望ましいですか?」(ミミさん/50代女性)理想的な投資の割合はどのくらい?
A. 「投資する割合は、人によって異なります」(深野さん)
投資する割合は、その方の収入や資産額、あるいは住宅ローンの有無など、家計状況をすべて加味したうえで判断します。そのため、“理想的な投資の割合は何割”という決まりはありません。それでも目安を知りたいという方には、1つの参考として「100-ご自身の年齢=投資の割合」とアドバイスしています。例えば、今50歳の方であれば大体5割(100-50=50%)ですね。ただし、この割合は必ずしも、最初から収入や貯蓄の5割を投資に回してもいいというわけではありません。投資するのであれば、最大5割程度に考えましょうという上限値になります。
ですので、もしこれから投資を始めるというのであれば、最初から多額のお金を投資に回すのではなく、まずは少額から少しずつやってみるのがいいと思います。
教えてくれたのは……深野 康彦さん
マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金まわり全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。著作に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など