Q. 「妻は実母と仲が良く、実家に入り浸っています。夫としてどうすべきでしょうか。」
実家に入り浸る妻に夫婦の生活を大切にしてもらうには、どうしたらいいのでしょう?
夫と暮らす自宅にいるより、実家で過ごす時間が長くなっている妻。なぜ結婚しているのに、妻は実家に入り浸ってしまうのでしょうか?
Q.「妻は実母ととても仲がいいです。妻の実家近くに家を建てたのですが、平日は妻だけが実家で夕食をすませたり、休日もよく母親と2人で遊びに行ったりしています。夫婦仲も悪いわけではないですが、夫の自分といるよりも、母親といる時間の方が明らかに長いです。正直、妻には少し親離れをしてほしいのですが、どう伝えれば角が立たないでしょうか。実母との付き合い方にまで口を出すのはおかしいでしょうか。」
A. 妻と話し合い、夫と暮らす家こそ自分の居場所だと感じてもらいましょう
「夫婦仲は悪くない」と書かれていますが、妻が自宅よりも自分の母親や実家ばかり優先しているように感じているなら、妻の心には、夫婦の生活にどこか満たされない思いがあるのかもしれません。こうした場合、妻の「親離れ」「実家離れ」を考えるより、まずは、どうすれば夫である自分と暮らす自宅のことを大切に思ってくれるようになるか、という点について考える方がよさそうです。まず、妻に対して「夫婦での生活も、もっと大切にしてほしい」という素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう? そして、自分たち夫婦の生活のあり方について、2人でじっくり話し合ってみましょう。義理の親に対しても、「私たち夫婦の生活を優先させてほしい」と伝え、協力してもらうことが大切かと思います。
ところで、肝心なことですが、妻に対して日頃から、愛情を込めた接し方をされているでしょうか? 新婚時代なら、言葉や態度で頻繁に愛情を示していたのかもしれませんが、それがいつからか乏しくなっていないでしょうか? もしそうなら、妻は実家に帰ることで、満たされない愛情欲求を充足させようとしているのかもしれません。
妻に親離れをしてほしいのなら、ぜひ妻に心からの愛情を伝え、妻と一緒に過ごす生活のなかで妻が心から喜ぶことを考えてみましょう。すると、妻は夫との生活に愛着を感じ、夫と過ごす家こそ自分の居場所だと感じるようになるでしょう。