人間関係

Q. 夫がすぐ否定してくるので、会話を楽しめません。どうすればよいでしょうか?

【公認心理師が解説】自分の話をパートナーに否定され続けると、会話すること自体がつらくなってしまいますよね。そんなパートナーに、言葉の選び方を改めてもらうコツについてお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

Q. 夫が否定的で夫婦の会話が楽しくありません。どうすれば変えられますか?

見つめあうカップル

否定的なことばかり言う夫との会話が楽しくない! 夫に言葉を改めてもらうには?


夫婦関係をよくするには、コミュニケーションをよくすることが大切です。でも、パートナーに自分の話題を否定され続けると、それ以上話したくなくなってしまいますよね。効果的な工夫のコツをご紹介します。

Q. 「夫婦の会話が楽しくありません。私が話すと夫がいつも否定的なことばかり言うので、話したくなくなってきました。どうしたら夫婦の会話を楽しめるでしょうか?」
 

A. 「素直な気持ち」と「してほしいこと」を伝え、言葉の選び方に気をつけるきっかけをつくってあげましょう

パートナーに自分の話をたびたび否定されると、会話が苦痛になってしまうのも無理はありません。会話が減ることで、夫婦の関係が冷え切ってしまうこともあります。そうならないためには、「どうしたら会話が楽しくなるか」を夫婦それぞれが考えていくことが必要です。
 
そのきっかけとしてパートナーに伝えたいのが、「素直な気持ち」と「してほしいこと」の2つです。たとえば、下のように伝えてみるといいでしょう。
 
「いつも否定されるから会話がつらくなる。まずは最後まで、話を聞いてほしい」
「ダメ出しされ続けるとつらいから、話題に興味がなくても、否定はしないでほしいな」
 
気をつけたいのは、「嫌な人!」「もういい!」などと、怒りをぶつけたり、会話をあきらめたりしないこと。「あなたが悪い!」と一方的に責めたり、「私がどんな気持ちでいると思う?」と謎かけをするのもやめましょう。
 
「素直な気持ち」と「してほしいこと」を伝え続けていくと、いずれはパートナーの心に「何気ない言葉が人を傷つけてしまうんだな」「夫婦でも、言葉の選び方には十分気をつけなくちゃ」という意識が生まれてくるでしょう。とはいえ、一度や二度では、人の意識は変わりません。気長に、根気よく伝え続けていきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます