アレンジも楽しい台湾版シャーベット「泡泡冰(パオパオビン)」
「泡泡冰」とは、かき氷のように氷を細かく削り、そこに各種フレーバーのもとを混ぜて作る台湾版シャーベットのこと。混ぜている様子が、泡立っているように見えることからこの名前がついたといわれています。今回はベーシックなピーナッツ味のものを紹介しますが、チョコレートスプレッドやジャムなどを使って、アレンジを楽しむこともできますよ。「泡泡冰」の材料(1~2人分)
材料はたったの3つだけ。自宅にある食材で簡単に作ることができます。
・氷:300g
・ピーナッツバター:35g (筆者はスキッピー ピーナッツバターを使用)
・コンデンスミルク:大さじ2
「泡泡冰」のレシピ・手順
1:フードプロセッサーに氷とピーナッツバターを入れ、かき氷状になるまでかくはんする。お店などでは、最初に氷だけをかくはんしてからフレーバーを混ぜるのですが、そのやり方だと家庭では失敗しやすいので、最初にピーナッツバターを入れてかくはんします。まだコンデンスミルクは入れません。
2:ピーナッツバターと氷がしっかり混ざったら、コンデンスミルクを入れてさらにかくはんします。
3:しっかり混ざったら出来上がり
材料3つ、2ステップで、あっという間に完成する泡泡冰。暑い日のおやつや食後のデザートにぜひお試しください。