干絲炒肉絲(ガンスーチャオロウスー)は「豆腐干と細切り肉の炒めもの」

台湾の人気豆腐干料理「干絲炒肉絲(ガンスーチャオロウスー)」

台湾の人気豆腐干料理「干絲炒肉絲(ガンスーチャオロウスー)」

「豆腐干」という食材をご存知でしょうか。豆腐を脱水、圧縮して細切りにした中華食材で、高タンパク、低糖質の新食材ということで今、日本で話題になっています。
 
豆腐干

豆腐干

日本では、麺の代用品としても注目されていますが、豆腐干を日常的に食す台湾では、冷菜やおかずのイメージが強いです。中でも細切り肉やネギなどと炒めた「干絲炒肉絲(ガンスーチャオロウスー)」は、ご飯の進む人気のおかず。台湾料理研究家の筆者が、本場台湾のレシピをお届けします。

 

干絲炒肉絲の材料(2~3人分)

生姜焼き用豚肉:150g
豆腐干:120g程度
ネギ(青い部分も入れる):40g
乾燥唐辛子:1本
ゴマ油:大さじ1

A 酒:小さじ1
A 醤油:小さじ1/2
A ニンニク:1片
A 片栗粉:小さじ1/2

B 醤油:大さじ1.5
B 砂糖(ここではグラニュー糖):小さじ2

 

干絲炒肉絲の作り方・手順

1:豆腐干は袋の指定通りに洗って茹で、ザルにあげて水気を切る。粗熱が取れたら軽くしぼっておく。必要であれば適当な長さに切る。
干絲炒肉絲の作り方1

干絲炒肉絲の作り方1


2:豚肉は7~8ミリ幅、5センチ長さくらいに切って、Aで下味をつけておく。
干絲炒肉絲の作り方2

干絲炒肉絲の作り方2


3:Bの醤油と砂糖を合わせておく。ネギは5センチくらいに切り、さらに縦に4等分する。ニンニクはすり下ろす。乾燥唐辛子は種を取り、キッチンバサミで縦4等分に切る。
干絲炒肉絲の作り方3

干絲炒肉絲の作り方3

細めのネギの場合は、5センチ長さに切った後、そのままか、縦2等分くらいでもOKです。

4:フライパンにゴマ油を熱し、【2】の細切り肉を入れて強火で炒める。
干絲炒肉絲の作り方4

干絲炒肉絲の作り方4


5:8割くらい火が通ったら豆腐干とネギの白い部分を入れて炒め合わせる。
干絲炒肉絲の作り方5

干絲炒肉絲の作り方5


6:【3】の調味料と乾燥唐辛子、ニンニクすり下ろし、ネギの青い部分を入れて、汁気が少なくなるまで炒めて完成。
干絲炒肉絲の作り方6

干絲炒肉絲の作り方6


7:干絲炒肉絲の出来上がり!
干絲炒肉絲の完成

干絲炒肉絲の完成

お肉に豆腐干が加わることで満足感が増す「干絲炒肉絲」。レシピでは豚肉を使っていますが、牛肉もよく合います。

日本人好みの味なので、ぜひご家庭でお試しください。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。