雑貨

夏の熱中症対策に!「無印良品」のソルティなお菓子や粉末ドリンクがおいしくて優秀すぎる

熱中症対策のタブレットや飲み物にちょっと飽きてしまったという人に朗報! 無印良品には、夏限定のソルティな粉末ドリンクやお菓子類が続々登場していますよ。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

さすが無印! おいしく塩分が摂れる粉末ドリンク&お菓子5選

無印の熱中症対策食品

ちょっと試してみたくなる味がたくさん!

暑さが本番になると心配になるのが熱中症。子どもはもちろん大人も油断をせず、事前の準備や対策を行うことが大事です。そこで熱中症対策として、新たな定番になりそうな無印良品の食品をご紹介します。

<目次>

1. 水に溶かすソルティアセロラ 390円

無印の熱中症対策食品

7袋入りで390円。1回500ml作れるのでコスパも良い

期間限定で発売されている粉末清涼飲料の味は3種類。ソルティアセロラ、ソルティライチ、ソルティグレープフルーツでどれも7袋入り390円。同じ味の清涼飲料水に少し飽きてしまったという方に、ぜひ試してもらいたい一品です。

無印の熱中症対策食品

アセロラ味は色がキレイで気分も上がりますね

作り方は、500mlのお水に粉末1袋を注いでよく混ぜるだけ。コップ約2杯分の量が作れるので、残り1杯分は小さめのピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やしたり、マイボトルに入れて外出先に持参することもできます。

味はスッキリ爽やかで、塩味はほんのりという程度。高温で焼成した長崎県五島灘の海塩を使用することで、苦味やえぐみを抑えることができているそうです。

ちょうど汗だくで下校してきた子どもにも飲んでもらいましたが、「サッパリしていておいしい!」と好評でした。

2. ソルティタブレット グレープフルーツ 190円

無印の熱中症対策食品

今はグレープフルーツ味のみ。これから種類が増えてくれるとうれしいですね

気軽に塩分が摂れるタブレットは、熱中症対策のお守りのように持ち歩いている人も多いですよね。筆者の家でも暑い日の登校や出勤、スポーツをする前はサッと舐めて出かけていくようにしています。

これまではスーパーのレジ横にある塩分タブレットを購入するだけだったので、無印良品からも発売されていると知ってうれしくなりました。グレープフルーツ風味でも苦味はないので、子どもでも食べやすい味だと思います。

3. 冷やしておいしい ソルティゼリー レモン味 220円

無印の熱中症対策食品

さっぱりとしたレモン味のソルティゼリー

レモン果汁と塩を合わせて、さっぱりとした味わいの食べきりサイズのゼリー。無印には果汁100%の個包装ゼリーがありますが、夏季限定でソルティレモンも登場です!

個包装のゼリーはちょっと小腹が空いた時や食欲がない時でも気軽に食べられるのがポイント。筆者はお弁当に保冷剤+凍らせたゼリーをのせて持参させています。

味はレモン味に少し塩分も感じますが、つるんと食べられるので気になりませんでした。凍らせると、塩分はより感じにくくなるかもしれません。

4. 塩スイカ飴 190円

無印の熱中症対策食品

ちゃんとスイカの果汁が練り込まれているところが無印クオリティ!

まんまスイカ!の見た目が楽しい塩スイカ飴。スイカの果汁と塩を生地に練り込み、スイカの模様に仕立てた細工飴です。他にもまんまトマト!の「塩トマト飴」もあります。

なんと職人さんが手作業で1本1本模様を作り、棒状に伸ばした飴をカットして作っているのだとか。飴を舐めていくと中身が赤くなっているところも、スイカを再現していて驚きます。

5. ソルティレモンピール 250円

無印の熱中症対策食品

熱中症対策を兼ねたおやつとしてバッグにしのばせたいですね

最後はおやつやおつまみとしても食べたいレモンピール。レモンの皮と砂糖の黄金コンビに宮古島産の塩も加わって、もう食べる手が止まらない味になっています。甘さ控えめなのもいいですね。

無印良品でおいしく楽しく熱中症対策

無印の熱中症対策食品

熱中症対策の食品にもセンスが光る無印良品

年々暑さが深刻化している夏。塩分の摂り過ぎには注意しつつ、お守り的な存在として飲料やお菓子を用意しておくと安心です。ぜひ無印に寄ったら、熱中症対策の食品もチェックしてみてくださいね。

※2023年6月29日時点の商品・価格情報です

<関連記事>
ピラフやパエリアも! 無印良品「炊き込みごはんの素」は390円で絶品ごはんが作れる優れもの
無印良品「発酵ぬかどこ」は毎日のかき混ぜ不要! 誰でも簡単においしいぬかづけが作れる【らく家事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます