PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

循環型社会を実現した、自然と共生する複合施設『KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)』(2ページ目)

2019年にオープンした自然との共生体験ができる複合施設「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」(千葉県木更津市)。最近も宿泊施設cocoonや地中図書館が新たに完成し、あらためて注目を集めています。今回は施設の魅力や建築物の見どころ、住友林業との関わりについて紹介します。

提供:住友林業
若狭 悦哉

執筆者:若狭 悦哉

木造住宅・木の家ガイド

PR
 

2022年11月に「宿泊施設cocoon」、2023年2月には「地中図書館」がオープン

KURKKU FIELDS はオープン後も段階的にフィールド内の開発を進めていて、近年では新たな施設を2つオープンさせています。

■宿泊施設cocoon(コクーン)
住友林業

 

英語で繭を意味するコクーンは、その名の通り繭の形をした6棟の客室と、1棟のやや大きい客室、キッチンラウンジ、レストラン、サウナ小屋が点在する宿泊エリアです。

「このエリアは、minä perhonen(ミナ ペルホネン)の皆川明さんが総合的にディレクションしており、建物は京都のikken設計室が設計しています。

客室の外装材には奈良県の吉野杉を用いたのですが、直線の木をアール形状に沿って仕上げるのは非常に施工難易度が高いのです。経験豊富な大工さんを京都から招き、施工方法を教えて頂くことで美しい納まりを実現しました」
住友林業

 

外壁に木を使う場合、木の経年変化のスピード抑える塗装をすることがあります。しかし、当社の『木の色の変化は経年美化』という考えに共感して頂き、コクーンの外壁には塗装をしていません。施工から約1年経った今、グレーがかった美しい色合いへと少しずつ変化しています」
住友林業

 

「客室は、施工中に打ち合わせをしながら造作家具や仕様の決定をしました。シンプルなインテリアデザインを引き立てるように、造作家具や窓枠などの納まりの美しさにこだわって仕上げています」

コクーン滞在中の食事は、キッチンラウンジかレストランのいずれかを選択できます。
フィンランド語で暖炉を意味するキッチンラウンジのtakka(タッカ)には、3つのキッチン、薪窯、ワインセラーなどが設置されていて、自分たちで収穫した野菜や食材を調理し、食事を楽しむスペースです。

レストランperus(ペルース)は、フィンランド語で素という意味です。シェフとの対話を楽しみながら、場内で採れたさまざまな素材の良さを、食事を通じて味わうことができます。

「KURKKU FIELDS」に泊まってみたい>>

■地中図書館
住友林業

 

KURKKU FIELDSの中腹に位置する地中図書館は、地中に横たわるように埋まっている平屋の建物です。土地の起伏を生かしているため場所によって天井⾼が異なり、最も深い場所には読み聞かせホールがあります。
住友林業

 

「読み聞かせホールの上部は、屋根勾配に沿って設けた28枚の登り梁が互いに支え合うことで強度を保つレシプロカル構造が採用されていて、その中心部がトップライトになっています。

設計を担当されたNAP建築設計事務所さんも初めての試みで、綿密な打ち合わせを経て施工しました。他の建物では見ることができないデザインなので、建築好きの方には是非チェックしてほしいですね」
住友林業

 

「本棚に使われている木や、書籍の紙が音を吸収するので、館内は静かで落ち着く空間です。まだ夜に行ったことはないのですが、夜ならではのひっそりとした静寂も似合うでしょう」

地中図書館を詳しく見る>>
 

サステナブルな未来の形を体感しに行こう

ここまで場内の建物を中心にご紹介しましたが、定期的に開催される体験型イベントもとても魅力的だと出口さんは話します。

「KURKKU FIELDS のスタッフさんが案内してくれるフィールズツアーに参加して、水の流れだけでつくられたバイオジオフィルターや、飼っている動物のフンを堆肥化させる説明などを聞くと、環境に配慮されたサステナブルな仕組みを理解し、環境と調和する多様な命を感じることができるでしょう。

このフィールズツアーや、竹でつくられたブランコや滑り台遊び、場内のアート鑑賞などは日帰りでも十分に満喫できますが、おすすめは一泊することです。場内のすり鉢状のエリアにかかる朝靄を見られるかもしれませんし、ヤギやヒツジなどの動物と触れ合う週末イベントやカブトムシ採りなどの季節イベントにも参加しやすくなります」

楽しみながらサステナブルな未来の形を体感できるKURKKU FIELDS。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

「KURKKU FIELDS」をもっと知りたい >>


<関連リンク>
「KURKKU FIELDS」公式WEBサイト 
木化実例「木から発想する循環型社会の未来へ。」

<関連記事>
「癒・食・知」の豊かな体験ができる、複合商業リゾート『VISON』
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/11/09 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2ウッドデッキの新しいデザインコード。暮らしに寄り添うSOTO空間、住友林業の『暮らしをひろげるウッドデッキ』
  3. 3住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  5. 5上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます