年金・老後のお金クリニック/年金と確定申告についてのQA

パートで年100万円ほど収入があり職場で年末調整もしてます。確定申告って必要なんでしょうか?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は年金をもらいながら、年収100万円ほどのパートの職場で年末調整もしている場合、確定申告は必要なのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

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老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は年金をもらいながら、年収100万円ほどのパートの職場で年末調整もしている場合、確定申告は必要なのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

Q:パートで年100万円ほど収入があり職場で年末調整もしてます。確定申告って必要なんでしょうか?

「満額ではないのですが年金をもらっています。パートで年100万円ほど収入があり職場で年末調整もしてます。確定申告って必要なんでしょうか?」(みいさん)
年金受給しながら働いている人は、職場で年末調整をしている場合も、確定申告って必要?

年金受給しながら働いている人は、職場で年末調整をしている場合も、確定申告って必要?

A:一般的には年収75万円を超えた場合、確定申告が必要になります

年金を受給しながら、パートをしてある程度収入を得ている人は、確定申告をする必要があります。年金収入は『雑所得』、パート収入は『給与所得』として、課税対象になります。

ですが、年金には「確定申告不要制度」というものがあり、公的年金等の受給額が400万円以下、パートで得た給与所得などの所得が20万円以下の場合は、確定申告は必要ありません。給与所得が年間20万円以下というのは、年収にすると75万円以下(年収75万円-給与所得控除55万円=所得20万円となるため)となります。

一般的には公的年金等の合計額が400万円以下であっても、パートの年収が75万円を超える場合、職場で年末調整をしていたとしても確定申告が必要になります。

もし、年間の医療費の自己負担額が10万円を超える場合などの医療費控除他の所得控除が適用できる場合には、確定申告をすることで税金が還付される可能性がありますので、該当するか確認してみるといいでしょう。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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