レディースファッション

1回きりじゃもったいない!着まわしアイテムでつくる“今っぽ”入学式コーデ4選

アラフォー女性におすすめしたい入学式コーデをご紹介。普段も着られるアイテムを組み合わせるのがポイントです。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

アラフォー女性に! 普段も着られるアイテムで入学式コーデ

アラフォー女性におすすめしたい入学式コーデをご紹介します!

アラフォー女性におすすめしたい入学式コーデをご紹介します!

この4月に入学式や入園式を控え「何を着て行こう……」と考えているアラフォー世代の女性におすすめしたい入学式コーデをご紹介します。一度きりしか着ないフォーマルウエアではなく、普段も着られるアイテムを組み合わせているところが真似したいポイントです。
 

1. ベストやボウタイブラウスを組み合わせて今っぽさもプラス

トレンドアイテムでもあり、着まわしの効くベストやボウタイブラウスを組み合わせて 出典:WEAR

トレンドアイテムでもあり、着まわしのきくベストやボウタイブラウスを組み合わせて 出典:WEAR

写真はエレガントな雰囲気のボウタイブラウスに、トレンドアイテムのベストをレイヤードした着こなし。ボトムスにはセンタープレス入りのパンツを合わせ、モノトーンでフォーマルな印象にまとめています。

また式典だと足元はパンプスの人が多い中、ローファーを合わせたところに今年らしいおしゃれさが。トラッドなローファーはきちんと感をプラスしてくれる上、歩きやすく、疲れにくいので実用面でもおすすめです。
 

2. 淡いベージュのワントーンコーデでエレガントに

ベージュのジャケットとワンピースでワントーンコーデ 出典:WEAR

ベージュのジャケットとワンピースでワントーンコーデ 出典:WEAR

写真は全体に繊細なプリーツが入った華やかなワンピースに、ノーカラージャケットを羽織ったコーディネート。淡いベージュ系のワントーンで統一し、入学式にもぴったりのエレガントな雰囲気に仕上がっています。

こちらのワンピースのようにベルトが取り外しできるデザインは雰囲気を簡単に変えられるので、見つけたらぜひ手に入れたいアイテム。ベルトありならフィット&フレアシルエットでオケージョン着に、ベルトなしならゆったりとしたAラインシルエットでリラックス感もあるきれいめコーデに、とより幅広い着こなしが楽しめます。
 

3. おしゃれ感度高め! 春らしいライトグリーンは入学式にぴったり

ライトグリーンの色味は春らしく入学式にぴったり 出典:WEAR

ライトグリーンの色味は春らしく入学式にぴったり 出典:WEAR

写真は、ノーカラーのロングジレにセンタープレスのテーパードパンツを合わせたコーディネート。お祝いの場である入学式では、明るいトーンの服装が一般的です。このような淡いライトグリーンの色味は春らしく、人とかぶりにくいカラーなのも◎。

程よいシックさと共に今っぽさもあり、おしゃれ感度の高い人にも一押しです。今年らしいジレも、後からフル活用できそう。
 

4. この春のトレンドでもあるライラックカラーに注目

ライトパープルのノーカラージャケット&スカートでセットアップ風に 出典:WEAR

ライトパープルのノーカラージャケット&スカートでセットアップ風に 出典:WEAR

この春は「ライラックカラー」と呼ばれる、ライトパープルの色味もトレンド。洋服はもちろん、春の新色のコスメなどにも多く使われています。春らしいきれいな色ながら、女性らしく柔らかな印象でエレガントに見せてくれるので、入学式のコーディネートにも最適です。

写真はツイード調の素材を使用したノーカラージャケット&スカートのセットアップコーディネート。インナーに白ブラウスを合わせ、シックなパンプスでまとめると入学式に着たいきれいめコーデに。

オフの日はジャケットをデニムに合わせたり、スカートをスウェットに合わせるなど、カジュアルアイテムとミックスしたコーデも今っぽく、おすすめ。着まわし力が高いのもうれしいですよね。

着まわしできるアイテムで作る入学式コーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気のレディースファッションをチェック!楽天市場で人気のレディースファッションをチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます