レディースファッション

一枚でコーデが決まるワンピースはやっぱり最強! 40代女性におすすめ「トレンドワンピコーデ」4つ

一枚でもコーデが決まって、体のラインを拾いすぎないワンピースは40代女性の味方! 2023年春夏のトレンドワンピをご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

今っぽさ抜群! 40代女性が着こなしたいトレンドワンピ4選

2023年春夏シーズンに40代女性にいちおしのトレンドワンピは!?

2023年春夏シーズンに40代女性にいちおしのトレンドワンピは!?

暖かくなり、一枚でおしゃれが完成するワンピースを楽しめるシーズンになりました。体のラインを拾いにくく、取り入れやすいデザインを中心に、2023年春夏にいちおしのトレンドのワンピースコーデを4つご紹介します。

1. 甘めコーデが楽しめるティアードワンピース

ほんのり甘めなティアードワンピースはブラックでシックに 出典:WEAR

ほんのり甘めなティアードワンピースはブラックでシックに 出典:WEAR

スカートの下部分に切り替えが入った写真のティアードワンピースは、ほんのり甘さがありながらもブラックでシックな印象に仕上がっています。

ベースはAラインのシンプルなシルエットで体のラインを拾いにくいため、体型を選ばず大人世代も着やすいのが◎。

このワンピースは袖がノースリーブになっているのですが、そこも着まわししやすいポイント。上からスウェットやサマーニットを重ねたり、写真のようなカーディガンなど羽織りものをプラスしたりとアレンジも自在です。

2. 2023年春夏のトレンド素材!デニムのワンピース

今年トレンドのデニム素材を使ったゆったりワンピースは着やすくて◎ 出典:WEAR

今年トレンドのデニム素材を使ったゆったりワンピースは着やすくて◎ 出典:WEAR

今年はデニム素材がトレンド。シンプルなジーンズから、ロングベストやカットオフデニムなどのエッジの効いたデザインまで、数多く出ています。

デニムは「好きだけど、年齢を重ねてジーンズが似合わなくなった」という声も多くきかれますが、ワンピースならまた新たにデニムを楽しめるのでは。

写真のようなデニムワンピースはゆったりとしていて、ギャザー効果で程よいフェミニンさも。大人の女性がナチュラルに着られる旬アイテムですよ。

3. 簡単におしゃれ見えが叶うチェック柄ワンピ

コーデの主役にぴったり! ギンガムチェック柄のAラインワンピース 出典:WEAR

コーデの主役にぴったり! ギンガムチェック柄のAラインワンピース 出典:WEAR

無地のゆったりとしたワンピースはもう持っている、着こなしが似た印象になってしまう、という人はチェック柄のワンピースを。柄ワンピースのなかでも、小花柄などに比べてきちんと感があって大人も着やすく、一枚でコーディネートを完結してくれます。

写真のようなAラインのギンガムチェックのワンピースも、存在感があって可愛らしい印象。ギンガムチェック柄なら大人っぽさをプラスしてくれるモノトーンを。

他にも、春夏らしい淡い色使いのマドラスチェックも季節感があっておすすめです。

4. きれい色を楽しみたいトレンドの青みピンクワンピ

着ているだけで気分の上がる、青みピンクのワンピースを主役に 出典:WEAR

着ているだけで気分の上がる、青みピンクのワンピースを主役に 出典:WEAR

春夏シーズンはショップに多くのきれい色アイテムが並びますが、今シーズンは写真のような青みピンクもトレンドカラーのひとつ。

着ているだけで気分が明るくなりそうな、ぱっと目を引くカラーワンピースは一枚でも着られる春夏だからこそ楽しめるアイテムです。足もとはヌーディーなサンダルでシンプルに着こなして。

40代が着こなしたいトレンドワンピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

<関連記事>
すっきり見えて着まわし度も抜群!【ユニクロイネス】新作Vネックワンピは40代コーデの強い味方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます