■業務スーパーの「さといもM」が時短におすすめ!
業務スーパーにはたくさんの冷凍食品があります。海外から輸入していることもあって、ちょっと変わりダネもありますよね。一方でいろいろな料理に使用できる冷凍野菜もあります。その中でイチオシしたいのは「さといもM」です。
さといもは、煮物やお味噌汁、炒め物などいろいろな料理の材料になります。でも皮を剥くのが面倒だったり、旬ではない時には値段が高かったりと、料理に使用しにくくなることもあります。そのような時に活躍するのが業務スーパーの「さといもM」です。冷凍食品なので季節を選ばずに購入できますよ。
加えて皮がむいてある状態なので、面倒な皮むきもなし。凍ったまま調理ができて、手間いらずなのです。
業務スーパーの「さといもM」は下準備の手間なしで◎ 味が染みやすくておいしい! まずいという口コミもある?
業務スーパーの「さといもM」は解凍することなく、そのままの状態で料理に使います。使用方法にも記載されていますが、解凍してしまうと、さといもの中の水分が出てしまって、煮汁が染みにくくなってしまうのです。解凍の時間や手間がかからないので、忙しい時に重宝する食材です。
また煮物をすると味が染み込んでいくので、とても美味しく仕上がります。しっかりと火を通せば柔らかくなりますよ。
冷凍の野菜は「まずい」と感じてしまう人もいますが、ツイッターなどのSNSではそのようなコメントは見受けられませんでした。業務スーパーの冷凍さといもを上手に活用しているのではないでしょうか。
業務スーパーの「さといもM」の値段・価格・コスパ
業務スーパーの「さといもM」は289円(税込)です。内容量は500gですから、スーパーなどでさといもを買うよりも安いかもしれません。皮が剥いてある状態で、すぐに調理に使用できる点を考えても、とてもコスパが良いと思います。業務スーパーの「さといもM」の原材料・内容量
業務スーパーの「さといもM」の原材料・内容量は以下の通りです。
- 名称:冷凍 さといも
- 原材料名:さといも
- 内容量:500g
- 凍結前加熱の有無:加熱してありません
- 加熱調理の必要性:加熱して食べましょう
- 原産国名:中国
- 輸入者:株式会社神戸物産
1個当たりの重さを測ってみたところ、26gありました。煮物にして食べるときでも、ちょうどよいサイズや重さではないかと感じます。
業務スーパーの「さといもM」のカロリー・栄養成分表示
業務スーパーの「さといもM」のカロリー・栄養成分表示は以下です(100gあたり)
- エネルギー:72kcal
- たんぱく質:2.2g
- 脂質:0.1g
- 炭水化物:16.1g
- 食塩相当量:0g
1個当たり26gですから、カロリーは18kcalほどになります。料理に使うと加える材料によってカロリーはアップしますが、1個当たりのカロリーを目安にするのも良いでしょう。
業務スーパーの「さといもM」の賞味期限・保存方法
2023年2月1日に購入した業務スーパーの「さといもM」の賞味期限は、2024年10月20日です。冷凍食品なので賞味期限は長くなっています。保存は-18℃以下の冷凍保存です。
■業務スーパーの「さといもM」の美味しい食べ方・アレンジレシピ
業務スーパーの「さといもM」を使用して、簡単におかずを作っていきます。1.シンプルに煮物
<材料>
- 業務スーパーの「さといもM」:300g
- 水:200cc
- みりん:大さじ1
- 麺つゆ:大さじ2
- 砂糖:大さじ2
- ごま:ひとつまみ
<作り方>
- 鍋に水、みりん、麺つゆ、砂糖を入れて沸騰させます。
- 業務スーパーの「さといもM」を冷凍のまま入れて、10分ほど煮込みます。
- 表面に色がついてきたら出来上がり。
盛り付けてごまをかけました。ほくほくとした食感です。
2.しめじとさといも、白菜の炒め物
<材料>
- 業務スーパーの「さといもM」:5個
- しめじ:100g
- 白菜:1枚
- 油:大さじ1
- 塩胡椒:適量
<作り方>
- 業務スーパーの「さといもM」は電子レンジで解凍します。
- しめじと白菜を切ります。
- 解凍した業務スーパーの「さといもM」と一緒に炒めます。
- しめじや白菜が柔らかくなってきたら、塩胡椒で味をつけて完成。
ほかにコンソメで味付けをしても美味しいですよ。
■【まとめ】業務スーパーの「さといもM」は皮むき不要。冷凍のまま調理ができてとても便利
業務スーパーの「さといもM」は皮むきが不要なので、調理の手間や時間の短縮になります。解凍の必要がないのも便利な点ですよ。時短を意識している人や、忙しい人には最適の材料ではないでしょうか。冷凍庫に常備しておきたい、冷凍野菜です。
DATA
業務スーパー┃さといもM
内容量:500g