レディースファッション

大人のワンピース選びは“上品さ”がポイント!おしゃれ見えする「春のワンピコーデ」4選

春になると着たくなるワンピース。頑張りすぎずにおしゃれ見えする、大人のワンピコーデをご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

頑張りすぎずにおしゃれ見え! 大人の春のワンピースコーデ

大人の女性におすすめしたい、シックでおしゃれな春のワンピースコーデをご紹介!

大人の女性におすすめしたい、シックな春コーデをご紹介!

一枚でコーデが決まるワンピース。ですが、「甘すぎるデザインや、大人可愛いテイストはちょっと苦手」「年齢を重ねてフェミニンな着こなしが難しくなった」という声も聞かれます。そんな大人の女性に、さらっと着て素敵に見える春のワンピースコーデをご紹介します。

1. Vネックのジャンパースカートで顔まわりもすっきり

ボリュームのあるデザインが可愛い白のジャンパースカートは春らしさ満点 出典:WEAR

ボリュームのあるデザインが可愛い白のジャンパースカートは春らしさ満点 出典:WEAR

写真のようなジャンパースカートは、シンプルで着まわしもきき、大人が着やすいシルエットで、今季人気のあるアイテムです。

肩から裾にかけてきれいなドレープが出るフレアシルエットは、身頃にもゆとりがうまれ、お腹まわりやヒップまわりのラインも拾いにくいのが◎。首元のVネックもフェイスラインをシャープに見せてくれます。また、ツイード素材が使われていることで上品なでエレガントな印象に。

2. アレンジがしやすいのも魅力のシャツワンピ

お腹まわりがふんわりとしたロング丈のシャツワンピースは体型カバーにも 出典:WEAR

ふんわりとしたロング丈のシャツワンピースは体型カバーにも 出典:WEAR

シャツワンピはシーズン問わず、40代女性に人気の高いアイテム。襟付きのデザインや、ハリのある生地感は清潔感がある上、一枚でコーデがまとまるのも嬉しいですよね。

写真のワンピースはゆったりしている上、ロング丈でおしゃれなデザイン。今シーズンのトレンドでもあるベストを合わせることで、より今っぽさもプラスされています。

また、他にもパンツを合わせたり、前を開けて羽織ったりするなどアレンジも自在です。

3. 落ち着いたカラーのボタニカル柄ワンピでシックに

落ち着いたカラーでいろんな着まわしが楽しめるボタニカル柄ワンピ 出典:WEAR

落ち着いたカラーでいろんな着まわしが楽しめるボタニカル柄ワンピ 出典:WEAR

ワンピースはコーディネートの中でも主役になるアイテムなので、つい華やかで目立つものに目がいってしまいがちに。ですが、大人女性なら色使いやシルエットで少し落ち着いた印象のものを選ぶと、アレンジの機会もぐっと増えます。

写真で着ているのは植物が描かれたボタニカル柄のワンピース。ブラックをベースにしているので、派手になりすぎず、どんなシーンでも使えそうなのも嬉しいですよね。

春は写真のようなショート丈のマウンテンパーカーなど、スポーティーなアイテムを合わせて軽快な印象でまとめると、抜け感が出ておすすめです。

4. クラシカルな甘さがちょうどいい、ロング丈のドットワンピ

一枚でも、上からゆったりしたトップスを重ねても着られます 出典:WEAR

一枚でも、上からゆったりしたトップスを重ねても着られます 出典:WEAR

上品フェミニンなコーディネートを楽しみたい人には、写真のようなドット柄のロングワンピースがおすすめです。クラシカルなイメージでエレガントさをキープできそうなところも高ポイント。

総柄のアイテムですが、黒ベースを選べば落ち着いた印象で着られます。

一枚で着ても、上からゆったりしたニットなどを重ねて着るのもOK。また写真のように、上からMA-1コートを合わせると、テイストがミックスされたカジュアルダウンコーデに仕上がります。

春に取り入れたい大人のワンピコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます