Q:66歳で厚生年金保険料を支払ったら、将来受け取れる老齢厚生年金は増える?
「66歳ですが、給料から厚生年金保険料が引かれています。今後私が受け取れる老齢厚生年金額は増えるのですか?」(玉ちゃん)現在、66歳。給料から厚生年金保険料が引かれています。将来の年金は増える?
A:厚生年金保険料を支払った分、もらえる老齢厚生年金額は増えます
65歳になると、老齢年金を受給できます。厚生年金加入者は、65歳時点で、それまで納付した厚生年金保険料にもとづいて老齢厚生年金受給額が決定されます。相談者のように、65歳以降も厚生年金加入者として、厚生年金保険料を納付している人は、65歳以降、厚生年金保険料を支払った分、増えた老齢厚生年金を受け取ることができます。65歳以上70歳未満の人で、厚生年金に加入しながら老齢厚生年金を受け取っている場合、基準日9月1日時点までに納めた厚生年金保険料に基づいて、翌月10月分からの年金額が見直しされます。実際に見直しされた年金額を受け取れるのは、12月(10月・11月分)になります。
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)