鉄道/エリア別の鉄道旅行

東海・北陸の鉄道旅行(4ページ目)

名古屋を中心とした東海の鉄道事情および北陸の鉄道の中で話題となっているJR氷見線やライトレール、万葉線などのトピックを紹介する。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

時代の最先端をいく路面電車王国富山

富山市電
昔から親しまれている路面電車。市中心部活性化のために路線を延長して環状運転の計画がある
ライトレール
富山の名前を一躍高めた富山ライトレール。大人気で全国から熱い視線を浴びている
万葉線
高岡市と射水市を走る万葉線も新車両「アイトラム」導入など積極的に活性化を図っている
富山県は路面電車王国だ。富山市には、昔からある富山地方鉄道市内軌道線のほか、2006年に開業した富山ライトレールが新時代の都市交通LRT(Light Rail Transit=軽量軌道交通)として注目を浴びている。

ライトレールは、かつてのJR富山港線の線路を引き継いだものだが、バリアフリーの車内や新しいデザインの停留所などが好評で、昼間でも15分おきと利便性を飛躍的に向上させ、沿線の岩瀬浜付近へ出かける人も増えている。

また高岡市内を中心に走る万葉線も赤い低床式電車「アイトラム」を中心に話題を呼び、人気だ。沿線には万葉歴史館や海王丸パークなどの観光施設もあり、路面電車とはいっても、半分は専用軌道を走り、郊外電車の趣もある。

その他の話題の鉄道

富山地方鉄道
JR以外では北陸では最大の路線網を持つ富山地鉄。観光に、地元の足にと守備範囲は広い
富山地方鉄道といえば立山観光へのルートとしても知られる。宇奈月から乗り換える黒部峡谷鉄道は、トロッコ列車として知られる第一級の観光鉄道で、各所で紹介されている。

また福井のえちぜん鉄道は、元の京福電鉄を引き継いだもので、女性のアテンダントさんが人気だ。彼女たちは車内での乗換え案内や沿線案内、高齢者らのサポートなどかゆいところに手が届くサービスを行っている。

あとは、金沢市街地から南北に延びる北陸鉄道があり、首都圏の私鉄から譲り受けた車両を走らせ、地元の足として頑張っている。

<関連リンク集>
快速「みえ」に乗って海を見に行こう!!
名古屋発、特急「ひだ」で行く高山本線の旅
特急「ひだ」で行く下呂~高山~富山の旅
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます