お客様の大事なモノを渡し忘れ! そのとき私は……
ちょっとほろ苦い新人時代の失敗、身に覚えがありませんか? しかしその経験があったからこそ、失敗のリカバリー方法やその後の仕事で意識できたこともあるはず。今回は販売職に配属された新人の「やってしまった!」エピソードと、失敗から得た学びについて漫画でご紹介します。

思い出すと恥ずかしい「新人時代の仕事の失敗」は、誰にでも覚えがあることでしょう。でも、その経験があったからこそ成長できたこともあるはず。今回は販売職に配属された新人時代の失敗エピソードです。
「校医がやぶ医者だ!」と保護者からクレーム……一見、正当そうな言い分の裏に潜む衝撃のホンネ
「なんなの、これは!」→「私が修理したわけじゃない」と常連客のクレームにブチ切れた結果
「払えないフリ」でレジ店員を困らせる悪質カスハラ客が激しく動揺する、シンプルで効果絶大な質問
「たった2円の返金ミス」でまさかの大炎上に発展……カスハラ客への誤った対応から学んだ教訓
理不尽クレーマーには「大声で反撃」!? カスハラ撃退術の極意を苦情クレームのプロが語る
「また自慢話か……」職場でマウントを取る人が「勝手に距離を置いてくれる」華麗な反撃術とは?
苦手な上司に“正攻法の心理戦”を仕掛かけてドライで「最低限の人間関係」を手に入れる方法