■業務スーパーの冷凍「白身フライ」は揚げない調理も可能! 子どもも喜ぶ魚料理
魚嫌いの我が家の子どもでも、揚げ物だと美味しく食べられるようです。ところが揚げ物でも骨があると、難航。実際大人でも食べにくいですよね。
業務スーパーの冷凍食品「白身フライ」は、骨なしの白身魚が10枚も入っています。揚げ焼きでも美味しく調理できるので、よりヘルシーに調理することもできます。
業務スーパーの冷凍「白身フライ」の特徴! 魚の種類はブルーホワイティング
「白身フライ」の原材料の魚はブルーホワイティング。あまりなじみのない魚ですが、モロッコからアイスランドに至る大西洋に生息する魚で北ヨーロッパではメジャーな品種で、タラの一種だそうです。
業務スーパーの冷凍「白身フライ」の原材料・内容量
「白身フライ」の原材料・内容量は、以下のとおりです。
- 原材料名:ブルーホワイティング、衣(パン粉、小麦でん粉、小麦粉、食塩、こしょう)/調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆を含む)
- 内容量:600g
- 保存方法:-18℃以下で保存
- 凍結前加熱の有無:加熱してありません
- 加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください
- 原産国名:中国
- 輸入者:株式会社 神戸物産
業務スーパーの冷凍「白身フライ」の値段・価格・コスパ
「白身フライ」の価格は600g入りで397円(税込)。10枚入りなので、1枚約40円。魚をおろして衣をつける手間を考えると、コスパはとてもいいと思います。せっかくなので、大きさをはかってみました。直径約15cmもあり、驚きです。
業務スーパーの冷凍「白身フライ」のカロリー・栄養成分表示
「白身フライ」のカロリー・栄養成分表示は、以下のとおりです(100gあたり/推定値)
- エネルギー:134kcal
- たんぱく質:11.7g
- 脂質:1.4g
- 炭水化物:18.1g
- 食塩相当量:0.9g
業務スーパーの冷凍「白身フライ」の賞味期限・保存方法
2022年9月上旬に購入した商品の賞味期限は、2023年12月10日で、1年以上もあり長くて◎ 保存方法は、-18℃以下で保存です。
業務スーパーの冷凍「白身フライ」は骨なし&臭いなしで美味しい! 口コミでも評判
「白身フライ」には、骨がありません。身はふんわり柔らかいというよりは、ぎゅっとしまっています。臭みは全くなく味も美味しいです。口コミでも子どもにも食べさせやすく、業務スーパーのおすすめの揚げ物として紹介されています。
■業務スーパーの冷凍「白身フライ」の基本の調理方法
「白身フライ」の基本の調理方法は、たっぷりの油で揚げる方法と、揚げ焼きにする方法があります。たっぷりの油で揚げる場合の調理方法
170℃のたっぷりの油に、凍ったままの「白身フライ」を入れ、片面約1分ずつ揚げます。
少量の油で揚げる場合の調理方法
フライパンを覆うくらいの少量の油を入れ、約1分、片面ずつ焼きます。油の量は関係なく、十分美味しくなります。
■「家事ヤロウ」でも紹介! 業務スーパーの冷凍「白身フライ」に明太マヨネーズ+
テレビ朝日系の人気ドキュメントバラエティー番組『家事ヤロウ』で“油いらずの白身フライ”として「白身フライ」は紹介もされました。レシピはかんたんで、「白身フライ」に明太マヨネーズを塗り、トースターで焼くというもの。揚げ油を使用しませんが、マヨネーズには油分が含まれているので、ほどよい油分が出ていい感じに仕上がります。■業務スーパーの冷凍「白身フライ」の美味しい食べ方・アレンジレシピ
「白身フライ」はそのまま揚げても美味しいですが、少しの工夫でさらに美味しく食べられます。やってみてとても美味しかったアレンジレシピを紹介します。
1.業務スーパーの「白身フライ」の照り焼き
<材料>
- 業務スーパーの冷凍「白身フライ」:1枚
- 揚げ油:適量
- しょうゆ:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- みりん:大さじ1
- 「白身フライ」を適量の油で揚げます。
- 小さいフライパンにしょうゆ、砂糖、みりんを入れ、弱火にかけます。
- 揚げた「白身フライ」を乗せ、裏返して、味を絡めます。
2.業務スーパーの「白身フライ」のタルタルソースがけ
<材料>
- 業務スーパーの冷凍「白身フライ」:2枚
- 揚げ油:適量
- ゆで卵:1個
- きゅうりの酢漬けのみじん切り:大さじ1
- マヨネーズ:大さじ3
- 「白身フライ」を油で揚げます。
- ゆで卵をみじん切りにし、業務スーパーのきゅうりの酢漬けみじん切りを加えます。
- マヨネーズを加え、よく混ぜます。
- 「白身フライ」にソースを乗せて食べます。
■業務スーパーの冷凍「白身フライ」は骨がなくて食べやすい! 子どもにも最適
美味しさ:★★★★
アレンジ幅:★★★★★
コスパ:★★★
(星5つ中)
業務スーパーの冷凍「白身フライ」は子どもに魚を食べさせたいけど、嫌がってなかなか食べないという方には、ぜひ試してみてほしいです。クセがない白身の魚なので、子どもが好きなケチャップやマヨネーズ、とんかつソースなどもぴったりです。骨がないので安心して食べさせられます。
アレンジの幅が広いのも利点です。白いごはんだけではなくパンにもぴったり。フィレオフィッシュのような味が楽しめます。
DATA
業務スーパー┃白身フライ
内容量:600g