体型カバーもおしゃれも叶う! 40代夏のロングワンピースコーデ

着映えして気分も上がる夏の大人向けワンピースをチェック!

着映えして気分も上がる夏の大人向けワンピースをチェック!

一枚で涼しく着られるワンピースは夏に欠かせないアイテムですよね。特にロングワンピースは足元の合わせ方にも悩むことなく、簡単におしゃれなコーデが完成する嬉しいアイテム。その中で、着映えしながら体型カバー効果も期待できる、40代女性におすすめの休日向けロングワンピースコーデについてお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. Aラインのきれい色ワンピースでおしゃれにカバー

肩から裾に向かってきれいなAラインになっているワンピースは体型も出にくい 出典:WEAR

肩から裾に向かってきれいなAラインになっているワンピースは体型も出にくい 出典:WEAR

写真のように肩から裾に向かってきれいなAラインシルエットになっているワンピースは、40代の女性にぜひおすすめしたいアイテムです。Aラインなら胴まわりにもゆとりがあるので、体のラインを拾いにくく体型カバーにも効果的。体が泳ぐようなサイズ感は、エレガントな印象に見せてくれます。

デザインはシンプルだからこそ、きれい色でより着映えして見えるのもおしゃれなポイントです。
 

2. Tシャツ型のロングワンピはベストを重ねて目線アップ

カットソーを長め丈に仕上げたようなロングワンピースはベストを合わせてきちんと感をプラス 出典:WEAR

カットソーを長め丈に仕上げたようなロングワンピースはベストを合わせてきちんと感をプラス 出典:WEAR

カットソーをロング丈にしたような半袖のTシャツ型ワンピースはとにかく楽チン! デザインもシンプルで着まわしの利く一枚です。そのままだとカジュアルな雰囲気のアイテムなので、40代の女性が取り入れるにはカラフルな色よりも、写真のようにシックなカラーを選ぶのがおすすめ。落ち着いた印象で、バランスも取りやすくなります。

リラックスしたい時は一枚で、よりおしゃれに仕上げたい時は写真のようにベストをプラスしても◎。目線も上半身に集まるので、スタイルアップにも効果的です。
 

3. 程よいきちんと感のあるシャツワンピースは万能

いろんなコーディネートが組めて着まわしも効くシャツワンピースが万能 出典:WEAR

いろんなコーディネートが組めて着まわしも利くシャツワンピースが万能 出典:WEAR

体型を選ばず取り入れやすく、どんな人にもおすすめなのは「シャツワンピース」です。もともとシャツが持っているような程よいきちんと感が備わっているのでルーズに見えにくく、40代の女性も着やすいアイテム。特に写真のようにウエストマークされているものは腰の位置を高く、すらっとした印象に見せてくれます。

今季も引き続き、写真のように前のボタンをすべて開けて着られるタイプが多く出ています。このデザインは前を開けてガウンのように羽織ったり、裾のボタンを少しだけ開けてパンツをレイヤードした着こなしも楽しめて、コスパの面でも優秀です。
 

4. 体のラインもバルーン袖などおしゃれな甘さでカバー

ふんわり膨らんだ袖やフレアのスカート部分で、おしゃれに体型カバーが可能 出典:WEAR

ふんわり膨らんだ袖やフレアのスカート部分で、おしゃれに体型カバーが可能 出典:WEAR

この夏は写真のようにゆるっとしたロング丈で、ふんわりとボリューミーなワンピースもトレンド。バルーン袖やフレアスカートなどのふんわり感のあるデザインは大人可愛いイメージで、甘めなファッションがお好きな大人の女性にも一押しです。

体のラインは拾わず、さらにふんわりと広がる袖やスカートの裾から手首や足首が見えることでメリハリが付きやすく、ほっそり見せてくれる効果も期待できます。

ただ、このようなワンピースは、デザインやギャザーの多さなどから甘さが強め。そのため、さらにパステル系など可愛いカラーを選んでしまうと幼く見えたり、お腹がふんわりすることでマタニティ風に見えてしまう場合も……。大人の女性がおしゃれに着るには、写真のようなグレージュなど、シックな色がおすすめです。

大人女性に一押しのロングワンピ、ぜひチェックしてみてくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。