レディースファッション

定番の「ボーダートップス×パンツ」だっておしゃれ見え!春の大人コーデ4選

定番アイテムの「ボーダートップス」に動きやすいパンツを合わせたコーデは人気の着こなしですが、時にカジュアルになりすぎてしまうことも。でも、トレンドアイテムを加えたり、デザイン選びを工夫したり、カラーで調整すると、ぐっと大人仕様に!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

この春おすすめの「ボーダートップス×パンツ」の着こなしは!?

40代女性におすすめしたい春の「ボーダートップス×パンツ」コーデ

40代女性におすすめしたい春の「ボーダートップス×パンツ」コーデ

一年を通して活躍する「ボーダートップス」。着やすくて肌触りがいいものが多く、老若男女に人気の定番トップスです。そんなボーダートップスには同じく動きやすいパンツを合わせる、という人が多いのですが、40代の女性には少々カジュアルに見えてしまうことも……。そんな大人の女性にちょうどいい、春の「ボーダートップス×パンツ」コーデをご紹介します。
 

1. カラーパンツで今っぽく新鮮に

トレンドアイテムである明るい色味のカラーパンツを合わせて 出典:WEAR

トレンドアイテムである明るい色味のカラーパンツを合わせて 出典:WEAR

今シーズンも引き続き、明るい色使いのカラーパンツがトレンド。目を惹くアイテムだからこそ、ベーシックなボーダーカットソーを新鮮に見せてくれて、相性も抜群です。

カジュアルなボーダーカットソーに合わせるなら、カラーパンツの中でもきれいめ度の高いセンタープレス入りのデザインが一押し。ゆったりしたボーダートップスを、きれいめパンツがシャープに見せてくれます。

面積が大きいパンツがきれいめだとシルエットが整うため、写真のように足元がスニーカーでも馴染みがよく、さらにスニーカーの白とトップスの白もリンクして統一感のあるコーデに仕上がります。
 

2. よりきれいめに見える「パネルボーダー」を

顔まわりを落ち着いて、きれいめに見せてくれる「パネルボーダー」 出典:WEAR

顔まわりを落ち着いて、きれいめに見せてくれる「パネルボーダー」 出典:WEAR

ボーダートップスというと、全体にボーダーが入っているデザインが一般的ですが、大人の女性にはより落ち着いた雰囲気で着られる「パネルボーダー」もおすすめ。「パネルボーダー」とは写真のように、肩からデコルテまわりなど、一部分が無地になっているデザインを指しています。顔まわりがすっきり、カジュアル度も少し控えめになるので、パンツとも相性◎。

大人の女性には、少しオーバーサイズのものを、裾を出してゆったり着るのが人気。その際には、写真のようにバレエシューズを選ぶなど足元もきれいめにまとめると、バランスのいいコーデになりますよ。
 

3. 旬のベストは新鮮な上、パンツとも相性よし

ベストは上からプラスするだけで簡単かつおしゃれ見えします 出典:WEAR

ベストは上からプラスするだけで簡単かつおしゃれ見えします 出典:WEAR

定番のボーダートップスは、ベーシックな分、トレンドアイテムとも合わせやすいのが高ポイント。写真のように上からかぶるタイプのニットベストや、前開きタイプのジレなど、今季トレンドの「ベスト」は大人が取り入れやすく、おすすめです。

今季の大人向けベストは、少し丈が長めのものが多いため、パンツをはいた時に気になるヒップまわりをさりげなくカバーしてくれるのが嬉しいポイント。スカートだと広がって見えやすく下半身にボリュームが出てしまう心配もありますが、パンツならすっきり、軽快に見せてくれます。
 

4. ピンクトーンで揃えてボーダーをフェミニンに

色合いをピンク系でまとめると、定番のボーダーもフェミニンなイメージに 出典:WEAR

色合いをピンク系でまとめると、定番のボーダーもフェミニンなイメージに 出典:WEAR

ボーダートップスというと白、紺、黒などのイメージが強いですよね。ですが今季はカラフルなコーデがトレンドのため、オレンジやグリーンをはじめ、カラフルなボーダートップスも多数登場しています。

カジュアルかつボーイッシュになりやすい「ボーダートップス×パンツ」だからこそ、女性らしさの強いピンクを多く取り入れると、程よいフェミニンさで大人な着こなしに。

また、何か上から羽織りたい時は、写真のようなトレンチコートやロングカーディガンなど、丈の長いものを選ぶとより縦長なシルエットに。カラーコーデでもスタイルよく、すっきり見せることができます。

「ボーダートップス×パンツ」のおしゃれコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます