Q:年金についての疑問は「ねんきんダイヤル」に電話したらいいですか?
「年金について、わからないことが多くて。引っ越してねんきん定期便が届かないことについても『ねんきんダイヤル』で聞けますか」(50代・匿名希望)ねんきんダイヤルで聞けることとは
A:ねんきん定期便が届かないときには、「ねんきんダイヤル」に電話してみるといいと思います
ねんきん定期便が届かない、年金請求書が届かない、ねんきんネットの使い方がわからない等の場合には、まずは電話で日本年金機構の「ねんきんダイヤル」に問い合わせをするといいと思います。なお、詳しく自分の年金の加入履歴などが聞きたい場合は、年金事務所で聞くことになるかと思いますが、ねんきんダイヤルでは年金事務所の予約受付もしてくれます。
実際に利用するときは、年金手帳等、あなたの「基礎年金番号」がわかるものを手元に用意してから問い合わせするといいでしょう。
「ねんきんダイヤル」:0570-05-1165(ナビダイヤル)
050で始まる電話でおかけになる場合は、(東京)03-6700-1165(一般電話)
ねんきんダイヤルの受付時間は、月曜日は8時30分~19時。火~金曜日は8時30分~17時15分、第2土曜日9時30分~16時となっています。
また、なかなかつながりにくい場合もありますので、日本年金機構の相談チャット総合窓口も利用する方法もあります。対話形式により自動で24時間いつでも対応してくれます。
●日本年金機構HP
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html#cmscall01
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)
【関連記事をチェック!】
ねんきん定期便では結婚前の年金額が反映されていないのですが、65歳以降の手続きで間に合う?
ねんきん定期便はいつ、誰が、どうやってもらえるの?