仕切りがあるだけで使いやすさがグンとアップ
ダイソーなどの100均でよく見かける「ドアポケット用仕切り」。冷蔵庫のドアポケットにはめると、食品や調味料が倒れないので便利ですよね。今回は収納シーンでも役立つアイデアをご紹介します。
冷蔵庫だけじゃない! 収納にも使える「ドアポケット用仕切り」
日本製でありながら、2個セットで110円なのが嬉しい
「ドアポケット用仕切り」はフチの厚み6mm以下、深さ53mm以上、幅70mm以上のスペースであれば、どこでも取り付けることができます。
筆者の家の冷蔵庫にも多数取り付けていますが、ドアを開けるたびに倒れていた調味料が固定されて感動したことを覚えています。今回は冷蔵庫以外の使い方もご提案していけたらと思います。
「どこいった?」を解消するリモコンスタンド
ダイソーのボックス(幅8.5×奥行25.5×8高さ.7cm)を使用
我が家はずっとリモコンを前後2列に並べるスタンドを使っていましたが、子どもは何度言っても定位置に片付けない……。
その理由を考えてみたところ、子どもにとっては縦2列に片付けるのは面倒なのかもしれないと思いました。そこで100均のアイテムを使って、横長の1列に並べることにしました。
仕切りを使って、よく使うリモコン4つを置いている
100均の長細いボックスに、ドアポケット用仕切りをいくつか取り付けていくだけ。材料費300円以下で、誰でも使いやすいリモコンスタンドができました。横一列に並べたことで子どもも手にとりやすくなり、家族みんなが片付けしやすくなったようです。
小袋の食品や粉末スティックの保存にも◎
小袋の食品もキレイに並べれば食べ忘れを防げる
その他にも多数の使い道があります。例えば引き出しの奥に眠らせたまま忘れてしまい、賞味期限が切れがちな小袋の食品もこの通り!
種類ごとに仕切ってパッと目につくように収納すれば、余らせてしまったり重複買いしてしまったりすることも防げます。
服用を忘れがちな薬も“見える化”してしっかり管理
モノの形に合わせて仕切りを変えられるのがいい◎
こまごまとした薬も透明なボックスに入れて仕切りを使えば、残数を確認しながら服用ができます。薬のサイズに合わせて、縦や横に自由に仕切りができるのもメリットです。残数がわかれば、薬を切らして慌てて病院に行くことも防げますね。
幅広い使い方ができるので、いくつあっても助かるアイテム
仕切りがあるかないかというちょっとした違いですが、使い勝手が大きく変わってくることがあります。1個55円でストレスフリーになれるならお得ですよね! まだ使ったことがないという方は、ぜひ試してみてください。
DATA
ダイソー┃ドアポケット用仕切り