レディースファッション

難易度高め?なトレンドアイテムもコーデ次第!40代女性が自然に取り入れるには

この春は、ビッグカラー、マーメイドスカート、スリットパンツなど新鮮なトレンドアイテムが注目を集めています。40代の女性からは「大人には難しそう……」という声も聞かれますが、コーデ次第で自然に馴染むバランスに仕上がるので、ぜひトライしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

難易度が高めな3大トレンドアイテムを大人が着るコツは?

難易度が高めなトレンドアイテムを大人が取り入れるコツをチェック!

難易度が高めなトレンドアイテムを大人が取り入れるコツをチェック!

春は一枚で着られる新鮮なトレンドアイテムがぐっと増える時期。40代の女性が「大人にはちょっと難しいかも……」と思うアイテムもあるようですが、トレンドアイテムも選び方や組み合わせ次第で、大人コーデにも自然に馴染むバランスに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。
 

1. 大きな襟のビッグカラーは甘さ控えめなデザインを

ビッグカラーも襟だけが独立して目立たないデザインを選ぶのがおすすめ 出典:WEAR

ビッグカラーも襟だけが独立して目立たないデザインを選ぶのがおすすめ 出典:WEAR

昨シーズンから引き続きトレンドの、大きな襟がポイントの「ビッグカラー」のアイテム。最初はガーリーなイメージのものが多かったですが、その後は襟付きのニットやベストが登場するなど、今季も人気は継続中。一枚で今っぽくなれる便利なトレンドアイテムですよね。

ただ、顔の近くに目立つポイントがあるため、「可愛らしくなりすぎる」「若作りに見えそうで心配……」という声も。

そんな大人の女性は、ビックカラーは甘さ控えめなものを選ぶのがポイント。丸みのある白襟でフリルの縁取りなどがあると、ガーリーで幼いイメージが強いため、どうしてもそこだけ目立って見えやすいんです。

ですが、今はスクエア型の襟や、写真のように襟の部分が肩の一部に見えるようなデザインや、三角形を垂らしたように襟が大きいデザインなど、モード感のあるデザインが増えています。甘さも控えめなので大人には取り入れやすくおすすめです。

カラーもグレーや黒、ネイビーなどの落ち着いたカラーや、細いブルーストライプなどきちんと感のある柄のものを選ぶと、ボトムスとも馴染みやすく、甘くなりにくいのでおすすめです。
 

2. マーメイドスカートはゆったりトップスを合わせてOK

シルエットが特徴的なマーメイドスカートはバランスも大切 出典:WEAR

シルエットが特徴的なマーメイドスカートはバランスも大切 出典:WEAR

シルエットが特徴的な「マーメイドスカート」は、今季のトレンドアイテム。途中で切り替えの入ったデザインは、ウエストからヒップあたりはフィット感があり、裾にかけてフレアスカートのように広がる形で、ロング丈の中でも女性らしいシルエットがきれいなスカートです。

ですが、マーメイドスカートの中には生地に伸縮性があったり、スカートの上半分がタイトなつくりになっているものもあり、「下半身のラインが出すぎて着にくい」「いつもの自分の着こなしの雰囲気に馴染まない」という声も。

そんな時は、ウエストまわりをカバーするような、ゆったりしたトップスを合わせて女性らしさを中和するのがおすすめ。写真のように上からゆったりしたオーバーサイズのシャツなどを合わせると、クリーンなシャツの雰囲気と、フェミニンなスカートとのバランスがちょうどよく、大人にぴったりのコーデに。スカート全体を際立たせなくても、裾のシルエットを生かすだけでもトレンドは楽しめます。
 

3. スリット入りパンツは裾の馴染ませ方がポイント

今っぽさに加え、抜け感も出してくれるスリットパンツ 出典:WEAR

今っぽさに加え、抜け感も出してくれるスリットパンツ 出典:WEAR

パンツの中で今季の注目アイテム「スリットパンツ」。名前の通り、裾に入った切り込みのスリットがポイントです。今季は特にフロント部分にスリットが入ったデザインが目立っています。裾にスリットが入ることで動きが出て、今っぽい印象に。さらに足元に抜け感も出るのがメリットです。

ですが、スリットパンツにもデザインが色々あるため、大人コーデには選び方や合わせ方がポイント。ふくらはぎの下までなど、スリットが深めのものはエッジが効いていて新鮮さは大きいのですが、肌が多く見え、シューズも目立ってしまいます。足元の分量が大きくなることでボトムス部分が短く見え、脚の長さまで短く見えてしまう場合も。大人の女性ならくるぶしの上程度など、スリット自体が目立ちすぎない長さが取り入れやすいです。

スリット入りパンツの足元は、白やカラーソックス、派手色シューズやハイテクスニーカーなど目立つものは避けて、フラットシューズなどシンプルなデザインでさらっとまとめるのがおすすめです。

大人向けトレンドアイテムの取り入れ方、ぜひチェックしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます