レディースファッション

40代女性に!2022年春のデニムコーデを今年らしくアップデートする4つのコツ

定番ボトムスの「デニム」も、トレンドに合わせて今っぽいコーディネートやシルエットは年々変化しています。そんな旬のムードを取り入れながら、大人の女性におすすめしたい、春の最旬デニムコーデのコツを4点ご紹介します。チェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

古く見えない! 40代女性にこの春おすすめのデニムコーデ

定番のイメージが強い「デニム」を今年らしくおしゃれに着るコツは!?

定番のイメージが強い「デニム」を今年らしくおしゃれに着るコツは!?

定番アイテムのイメージが強い「デニム」。ですが、毎シーズン変わるトレンドに合わせて、今っぽいコーディネートやシルエットなどは年々変化しています。そんな旬のムードをくみ取りつつ、大人の女性にこの春おすすめしたい、最旬デニムコーデのコツを4点ご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. 白のシャツやブラウスと合わせてきれいめに

トレンドアイテムを合わせてデニムコーデに今っぽさをプラス 出典:WEAR

トレンドアイテムを合わせてデニムコーデに今っぽさをプラス 出典:WEAR

カジュアルなデニムだからこそ、トップスは春らしいクリーンな「白」を合わせてフレッシュな雰囲気で着こなして。できればカットソーやTシャツよりも、きれいめ感のあるシャツやブラウスを選ぶと、ハリのある素材感とナチュラルなデニム生地とのコントラストで、デニムコーデも大人仕様に。

写真のように襟にポイントのあるデザインや、少し大きめのオーバーサイズを選ぶのも今っぽく見せるコツです。
 

2. ホワイトやベージュ系デニムで清潔感をプラス

ホワイトやベージュ系のデニムでカジュアルコーデに清潔感をプラス 出典:WEAR

ホワイトやベージュ系のデニムでカジュアルコーデに清潔感をプラス 出典:WEAR

ブルーのイメージが強いデニムですが、写真のコーデのようにホワイトやベージュ系のデニムを選ぶと、春にぴったりの明るい雰囲気に仕上がります。

ブルーデニムだとどうしてもカジュアルな印象が強くなりやすいですが、ボトムスに淡いトーンを合わせて、全体もワントーンでまとめるときれいめ感や清潔感もプラスされるので大人向け。シューズやバッグなど小物で差し色を効かせると、コーデも引き締まるのでおすすめです。
 

3. 気負わずゆったり着たいフレアデニム

フレアデニムはオーバーサイズのトップスに合わせてゆったり着て 出典:WEAR

フレアデニムはオーバーサイズのトップスに合わせてゆったり着て 出典:WEAR

今年ぜひ押さえておきたいのが「フレアデニム」。ハイウエスト仕様で、脚がすらっと見えるセンタープレス入りも人気です。

40代の女性には、昔のイメージもあり「パンタロンのような、どこかレトロなイメージが強い」「若い頃に流行ったブーツカットデニムのイメージが残っている」という声も聞かれます。

ですが、今年らしいフレアデニムは、フレア部分がそこまで目立つことなく、さらっと合わせられるバランスが主流。デニム自体のシルエットも、裾がわずかに広がるようなセミフレアなど、ストレートデニムに近いような、自然に取り入れられるデザインが多く出ています。写真のようにリラックス感のあるゆったりめのトップスに合わせたり、ワンピースの裾からのぞかせるバランスが今っぽく、おすすめです。
 

4. 今シーズンはカラーデニムにも注目

カラーデニムにジャケットを合わせてきれいめコーデに 出典:WEAR

カラーデニムにジャケットを合わせてきれいめコーデに 出典:WEAR

この冬はきれい色のカラーニットがトレンドでしたが、今度は「カラーデニム」もトレンドの兆し。ボトムスがカジュアルでトレンド感のあるアイテムだからこそ、写真のようにトップスにはジャケットを羽織るなど、きちんと感のあるデザインを合わせるバランスが大人向け。こちらの写真のように、足元をローファーでまとめているのも全体を引き締めてくれるので、ぜひ真似したいポイントです。

今年っぽいデニムの着こなし方、ぜひチェックしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます