Q:40年以上働いてきたので、厚生年金だけ繰り下げたいと思いますが、どうですか?
「今年65歳になります。老齢基礎年金と厚生年金で、40年以上働いてきた女です。私の場合は厚生年金の方だけを繰り下げしたほうがよいかと思うのですが、どう思いますか?」(匿名希望)
年金を繰下げ受給しようと思います
A:受給開始まで、生活費を老齢基礎年金と貯蓄等で賄えれば繰下げしてもいいと思います
相談者は65歳の女性とのこと。そこで65歳独身女性の一人暮らしと仮定して、解説してみたいと思います。65歳になり、老齢基礎年金のみ受給、老齢厚生年金のみ繰り下げてはどうかと考えているようですね。厚生年金を受給するまでは、老齢基礎年金と、相談者の貯蓄額を取り崩して生活することになります。現在の貯金額と65歳からの生活費がいくらになるのか、老齢厚生年金がなくても、やりくりができるのかを考えて決めるようにしましょう。給与収入がなくなった後の生活は、現役時代よりも生活をダウンサイジングすることがポイントになります。
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)
【関連記事をチェック!】
年金の繰下げ受給をする人って、何割ぐらいいるの?
年金受給権は何歳から発生するの? 繰上げ・繰下げ受給をした場合の受取額とは?
75歳まで年金を繰り下げたら、もらえる年金はいくら?