自分の好きなことを仕事にできたら理想的ですが、なかなかそうはいきません。でも、最近、本業の収入だけでは生活するのがせいいっぱいという人も多くなってきているようです。副業が必須、いくつも仕事をもたなければやっていけないという時代になりつつあります。上手な副業の持ち方について12星座別に考えてみましょう。
複数の仕事を持たなければ、生きていけない時代に?

複数の仕事を持たなければ、生きていけない時代に?

 

天秤座

知的でセンス抜群、爽やかなので、あちこちから引く手あまた。競争が苦手で、組織の出世コースからは距離を置いた独自のポジションを確保しています。しがらみがないので、同じ業種で、ヘッドハンティング等されると、フットワーク軽く鞍替えする傾向あり。職場を替えるたびにキャリアアップしていきそう。受け身なので、自分から行動をおこすことはまずないけど、相手から誘わせるのは上手。そのためにはキャリアを磨いておくことが必要。本業に関連した副業をもって全方位の才能をアピールします。副業は本業の引き立て役という感じかも。

おすすめ副業:トリマー
 

蠍座

ひとつのことを徹底的にきわめていくので、専門職のことが多く、副業をもつのはなかなか困難です。なかには、伝統芸能の継承者でありながら、時代の最先端をいくような副業をしているような人もいるかもしれません。でも、古い価値観の世界で、その道のオーソリティになるための修業は時間もかかるし、大変なので、ずっと続けていくのは難しい。それは稀有なケースで、どちらかといえば、専門職につくための資格をとるまで、お金を稼ぐ手段として違う仕事についていて、そちらの方が収入としてはメインですが、実は副業という考え方なのかも。

おすすめ副業:占い師
 

射手座

束縛されるのが大嫌いな自由人、枠からはみだすこともしばしばなので、組織の中にいるより、フリーランスで働く方がむいています。最初からフリーで頑張っていく場合は、副業をもちながら、プロをめざすことに。最初は会社に入ってという場合、その会社での仕事がすごく好きでやりがいもあるというのであれば、そのまま長く勤めることもあるかも。でも、ほとんどの場合は、基礎的なことを学んでフリーになるというパターン。副業はアルバイトで転々とするという人が多そうです。そんな生活も楽しめて糧にできれば一流になれるでしょう。

おすすめ副業:通訳
 

山羊座

地道な努力を積み重ねていく堅実派ですが、実は隠れ野心家。トップをめざして、ゆっくりですが、確実に歩を進めていきます。ウサギとカメのお話にたとえるなら、断然カメ派。いくつものことを同時にこなせるほど器用ではないし、どちらかといえば、大器晩成型なので、ゴールにたどりつくまでは、副業をする時間などなし。自分がめざしていることに役にたつとあれば、副業も修業の一環として辞さずですが、その分、本業はお休み状態になって目標達成が遅れることは必至。あくまで、本業はひとつだけ、無理して副業を持つ必要はなさそうです。

おすすめ副業:病院関係
 

水瓶座

何をやらせてもいいセンまでいく器用なタイプなので、本業以外にも、「ちょっとこれやって!」「あれお願い」と周囲の人からいろいろな分野のことを頼まれることが少なくありません。やったことがないことでも、やってみたらうまくいってしまうことが多くて、いつのまにかそれが副業のようになりそう。ただし、それが本業ではないので、きちんとしたギャランティはもらえないことがしばしば。まさしく器用貧乏に終わりやすい。でも、博愛主義の水瓶座はそれでも、誰かの役にたつことが生きがいだし、人脈が広がっていけばそれで十分。

おすすめ副業:YouTuber
 

魚座

芸術的センス抜群で、画家や音楽家、小説家などアーティストをめざす人が多い。でも、めざす分野の知識や技術を専門的に学んでも、すぐに仕事にできるほど甘い世界ではありません。生活のために仕事をもちながら、夢にむかって努力を重ねていくことになりそう。小さなチャンスをつかんで、副業として細々とアーティストの仕事をしていければいい方。途中であきらめて見果てぬ夢で終わってしまう人も少なくないかも。でも、大事なのは続けること。本業でも、副業でも、自分のやりたいことに近い仕事について、そこからチャンスを狙いましょう。

おすすめ副業:美容業界

【前半の星座はコチラ】
12星座別!おすすめ副業って?【牡羊座~乙女座】


教えてくれたのは……
小泉茉莉花さん
 

  


占星術・神秘研究家。大学時代に偶然に手にしたタロットカードが神秘の扉を開き、タロットカード、西洋占星術、月占術、魔法など、神秘の研究を開始する。多くの雑誌でレギュラー連載を持つほか、『運がよくなる 日本のしきたり』(三笠書房)、『夢占い』共著(実業之日本社)、『幸運と魔法の月星座占い』(梧桐書院)など、著書多数。また、CD-ROMや家庭用ゲームソフトも手がけ、マルチメディアでも活動を展開している。小泉茉莉花オフィシャルサイト 
 

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/12/1~2021/12/31まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。