とり肉の美味しさは世界共通! チキン嫌いな人は世界にいないのでは?
皆さんは、外国人の知り合いが来日した時、どんなお店に連れて行ってあげますか? 私はと言うと、お寿司や天ぷら、焼肉など、外国人が喜びそうなところに連れて行くことがあります。せっかくだから喜んでもらいたいと思い、値段の張るお店にも行きました。
でも日本在住の外国人と一緒にご飯を食べに行った時、彼らが行きたいと言ったのは、激安チェーン店の「鳥貴族」でした! 日本人の私からすると、「チェーン店の居酒屋?」と失礼ながら思ってしまったのですが、実は鳥貴族が外国人にも日本人にも愛される理由があったのです。
その魅力をご紹介します!
低価格・均一価格は画期的!「お通し」の心配もなし
外国人が鳥貴族に行ってまず驚くのは、何と言っても327円(税込)という、低均一価格です。その料金の安さに驚き、全品が同じ値段だということに二度驚きます。私たち日本人は、鳥貴族と言えば「低価格・均一価格」とお馴染みになってきましたが、よくよく考えてみると、これはかなり画期的なことですよね。また、日本の居酒屋では「お通し」という文化がありますが、外国人にとっては、注文していない料理が運ばれてくるということにまず驚きます。しかも、「注文していない料理にお金を払わないといけない」ことにびっくりするようです。
なので、異国の地で「何を食べても同じ値段」というのは、私たちが想像する以上に安心感があるのかもしれません。
少量ずつ味わえる! シェア文化は日本ならでは?
外国人に鳥貴族が喜ばれるのは、「少量ずついろいろ味わえる」という点も挙げられます。そもそも鳥貴族のみならず日本の居酒屋では、いくつか料理を頼み、シェアしてみんなで食べるのが一般的ですよね。でも欧米では違うんです。たとえばピザもパスタも、それぞれが好きなものを頼み、自分が頼んだものをひたすら食べます。もちろん欧米でも家族と自宅で食べる際は、大皿料理をシェアしながら食べますが、レストランではシェアしないのが一般的です。だからこそ、いろんな料理を少しずつ味わえる鳥貴族は、特に滞在日数が少ない旅行等で来日した外国人にとっては嬉しいようです。
飲み放題も人気! 海外では「違法」な国も!
鳥貴族では料理のみならず、ドリンクも均一価格です。『トリキ晩餐会』と言って、4名以上で予約可能な2時間飲み放題・食べ放題のプランも外国人に喜ばれます。外国では「ビュッフェ」形式の食べ放題というのは知られていますが、飲み放題というシステム自体が外国にはないのです。「飲み放題のシステムがない」と言うよりも、実はイギリスやフランスなどのヨーロッパの国々では、飲み放題が違法なんです。しかも、イギリスではハッピーアワーも禁止と言いますから、さまざまな種類のお酒を、料金を気にせず飲める『トリキ晩餐会』は、日本人にも外国人にも嬉しいシステムですね。
ストレスフリーの「呼び出しボタン」がエンタメに⁉
価格や料理以外でも、外国人が鳥貴族に行って楽しめる理由があります。それは店員の呼び出しボタンがあることです。ボタンを押せば、呼び出している席が特定できるシステムが搭載されているため、便利なだけでなく「日本はハイテク!」と面白がる外国人も多いようです。また日本人の私たちにとって、呼び出しボタンがなくても、「すみません」と大きな声で店員さんを呼ぶことは日常茶飯事。でもこれ、欧米ではマナー違反になることがあります。欧米では基本的に目があったら小さく手を挙げて知らせたり、近くを通りかかったら呼び止めることが一般的。「いつでも自分たちのタイミングで店員を呼べる」ストレスフリーさも、外国人に呼び出しボタンが喜ばれる理由かもしれません。
日本人にも嬉しい! 安心の100%国産
実は鳥貴族のフードメニューで使用する食材(生鮮食品・加工食品)のすべてが、2016年10月より国産になったんです。知らない日本人も多いと思いますが、これは日本人にも嬉しいことですよね。外国のお友達や仕事仲間などとご飯に行く際の参考にしてみてくださいね。鳥貴族で楽しい時間を過ごしてください!
鳥貴族公式サイトはこちらから
DATA
株式会社鳥貴族┃鳥貴族
店舗数:615店舗(直営383店舗、TCC 232店舗)※2021年11月末現在
※ TCCとは鳥貴族カムレードチェーンの略