■業務スーパーの冷凍「揚げなす乱切り」は調理に便利でおすすめ!
業務スーパーの冷凍食品に多くのジャンルの商品がありますが、すでに調理済みで使いやすくなっています。そのため時短調理でもってこいの食品ばかり。
その中でもイチオシなのは「揚げなす乱切り」です。油で揚げた状態で冷凍になっているので、自分で揚げる必要がないのはものすごく楽ですよね。それにアレンジもしやすいので、献立に困ったときの救世主にもなること請け合いです。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」のおすすめ理由を3つにしぼって解説します。
【2021年版】業務スーパーで買うべきおすすめ商品!人気の定番商品から売れ筋まで
1.すでに揚げられているので調理が簡単
業務スーパーの「揚げなす乱切り」は、油で揚げた状態で冷凍されています。実際に揚げなすを作るとなると、なすを切ったり油で揚げる、油を切るなどの作業がありますし、なんといっても油を片付ける作業があります。このような作業が全くないというのが、調理をする側としては最大のメリットになってくるのではないでしょうか。2.和洋中になんでも合う
もともとなすは、和洋中どれにでも使える食材です。それは業務スーパーの「揚げなす乱切り」も同じです。和食でも洋食でも中華でも使えるので、アレンジのしやすさは魅力でしょう。3.大容量で高コスパ
業務スーパーで販売されている冷凍食品は、基本的に大容量になっています。「揚げなす乱切り」も例外ではなく、500gという大袋タイプ。もちろん値段も抑えられているので、コスパを考えると本当にいいと思います。■業務スーパーの「揚げなす乱切り」の魅力を紹介
ここからは業務スーパーの「揚げなす乱切り」について、内容量や原材料などを詳しく見ていきましょう。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」の値段・内容量・コスパ
業務スーパー「揚げなす乱切り」の内容量は500gで、価格は185円(税込)です。
もし自分で揚げなす乱切りを作ろうとすると、なすや油などの材料を買ってくる必要があります。それだけでもお金かかるので、業務スーパーの「揚げなす乱切り」はコスパが良いと思われます。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」の中国産! 原材料・産地
業務スーパー「揚げなす乱切り」の原材料・産地は、以下のとおりです。
- 名称:冷凍 揚げなす
- 原材料:なす、植物油脂
- 内容量:500g
- 保存方法:-18℃以下で保存
- 凍結前の加熱の有無:加熱してありません
- 加熱調理の必要性:加熱して食べてください
- 原産国:中国
- 輸入者:株式会社 神戸物産
業務スーパーの「揚げなす乱切り」のカロリー・栄養成分表示
業務スーパー「揚げなす乱切り」の100g当たりのカロリー・栄養成分表示(推定値)は、以下のとおりです。
- エネルギー:139kcal
- たんぱく質:1.0g
- 脂質:13.1g
- 炭水化物:4.4g
- 食塩相当量:0g
業務スーパーの「揚げなす乱切り」の賞味期限
筆者が2021年8月に買った時点での業務スーパーの「揚げなす乱切り」の賞味期限は、2022年12月12日です。1年以上持ちます。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」のまずいって本当? 煮浸し&油抜きで実食
業務スーパーの「揚げなす乱切り」で、簡単に煮浸しを作ってみました。皮が若干口に残る感じがしますが、その他の部分はトロッととろける感じでした。味もしっかり染み込んでいるので、とても美味しく食べることができました。口コミを調べると、油分がこってりしすぎだと感じたり、トロッとした食感がまずいと感じる人もいるようです。確かに油で揚げているので油が出てきてしまうのですが、熱湯をかけると油抜きができます。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」の保存方法
業務スーパーの「揚げなす乱切り」は冷凍になっていますが、全部がくっついているわけではなく、バラバラになっています。そのため使いたい分だけ取り出して使うのが鉄則。残った分はそのまま冷凍庫に保存しています。
1回封を開けると密封ができなくなってしまうので、フリーザーバックなどに移し変えても良いと思います。
■業務スーパーの「揚げなす乱切り」の解凍・調理方法・使い方
業務スーパーの「揚げなす乱切り」は冷凍状態で売っていますが、それを解凍して使うというわけではなく、調理をしながら解凍していくというイメージです。業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」を電子レンジで解凍
耐熱容器に入れて電子レンジで加熱することによって、解凍することができます。業務スーパーの「揚げなす乱切り」を炒める・煮る
鍋に具材や汁などを入れて、そこに業務スーパーの「揚げなす乱切り」を入れて煮たり炒めることで解凍することもできます。■業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」を使ったアレンジレシピ
業務スーパー「揚げなす乱切り」のアレンジレシピを紹介します。1.業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」で「煮浸し」アレンジレシピ
<材料>
- 業務スーパーの「揚げなす乱切り」:6個程度
- しょうゆ:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 砂糖:大さじ1
- 水:300ml
- 生姜:1かけ
<作り方>
- 鍋にしょうゆ、水、みりんを入れて沸騰させます。
- 業務スーパー「揚げなす乱切り」を入れます。
- 5分程度煮ます。
- 盛り付けて、すり下ろした生姜を乗せて完成
なすがトロッとした食感になります。味がしっかり染み込むので、おいしいです。
2.業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」でひき肉入り「麻婆茄子」
<材料>
- 業務スーパー「揚げなす乱切り」:4個
- 麻婆豆腐の素:1パック
- きざみねぎ:適量
<作り方>
- 鍋に麻婆豆腐の素と水を入れて、業務スーパー「揚げなす乱切り」を加えます。
- 中火で5分くらいにて、きざみねぎを加えます。
- 盛り付けて完成。
麻婆茄子の素がなかったので、麻婆豆腐の素を使っています。すでに油で揚げられている業務スーパーの「揚げなす乱切り」を使っているので、食感が柔らかくなりました。生のなすを使うよりも時間が短く簡単に作れるので、便利です。
業務スーパーの冷凍ひき肉は安くて旨味が強め!400g約300円でアレンジ自在
3.業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」で「味噌汁」
<材料>
- 業務スーパーの「揚げなす乱切り」:4個
- 玉ねぎ:半分
- 豆腐:半分
- 味噌:大さじ2
- だし:大さじ1
- 水:1000ml
<作り方>
- 味噌汁を作り、最後に業務スーパー「揚げなす乱切り」を加えます。
- 中火で5分くらい煮て完成。
もともと味噌汁を作っておいて、味変として業務スーパーの「揚げなす乱切り」を入れても良いのではないかと思いました。なすがとろけそうになって、おいしいと感じました。
業務スーパーの豆腐「ソフトもめん」は29円!限りなく絹ごしに近いやわらか食感
4.業務スーパーのナス「揚げなす乱切り」でパスタ
<材料>
- パスタ:1人分
- パスタソース(ミートソース):1人分
- 業務スーパーの「揚げなす乱切り」:5個
- ベーコン:1枚
<作り方>
- パスタを茹でます。
- パスタソースと業務スーパー「揚げなす乱切り」をレンジで加熱しておきます。
- パスタと混ぜて完成。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」とトマトソースは相性が良いです。ハズレがない組み合わせです。
業務スーパーのパスタは、太麺の「DONNA CHIARA」がもちもちでイチオシ!
業務スーパーのパスタは本場イタリア産のサンタルチアが安旨でおすすめ!
■業務スーパーの「なす」の種類
このスーパーには「なす」を使った商品がいくつかあります。お店によって取り扱う商品も違うので、もしかしたら利用しているお店では置いていないかもしれません。業務スーパーの「揚げなす乱切り」以外の商品を紹介します。
業務スーパーの「なすのはさみ揚げ」もアレンジレシピが作りやすい
業務スーパーには 「なすのはさみ揚げ」も販売されているようなのですが、筆者が利用するお店ではありませんでした。アレンジがしやすいと評判です。DATA
業務スーパー┃なすのはさみ揚げ
■まとめ:業務スーパー「揚げなす乱切り」は時短調理が可能! アレンジも◎
業務スーパー「揚げなす乱切り」は油で揚げた状態で冷凍されているので、そのまま使えるのが魅力的な部分です。自分で作るとなると手間がかかりますが、その分の時間や労力をカットできるため、時短料理にもつながります。味に関しても抵抗なく食べることができ、それにアレンジもいろいろできるので、献立に困ったときには役立ちそうです。
DATA
業務スーパー┃揚げなす乱切り
内容量:500g