リラックス&きちんと感のある服装に注目!

WEAR

この秋は、リラックス&きちんと感のあるコーデに注目して

おうち時間が必然的に長くなった今、ファッションに着心地の良さを求める方が増えています。そんな流れを受けて、この秋はリラックス感を大切にしつつ、きちんと感のある上質なアイテムを提案するデザイナーが多くなっています。

今回は、そんな心地良さがありながら、きちんと見えするファッションに身を包んだコーデを6点ピックアップ! 早速、みていきましょう。
 

1. オフィスやオンライン会議でも映えるテーラードジャケット

オンライン会議が日常になった今、リラックス感がありつつ、仕事モードに持っていける「テーラードジャケット」に注目が集まっています。テーラードとは、「仕立ての」という意味があり、「仕立てのきちんとした」ジャケットを指します。

自宅やレンタルオフィスなど、オフィス以外で働くことが日常になった今、ともすればラクチンな服装になりがちですが、仕事中は社会人として恥ずかしくない、働くための服装が大切です。テーラードジャケットは、いつものTシャツの上から着用するだけで、きちんと感を醸し出してくれるので、大人女性におすすめ。
WEAR

出典:WEAR

いつものコーデに取り入れるだけでサマになる、ダブルブレストのテーラードジャケット。やや長めのレングスと高めのウエスト位置、程よくオーバーサイズのタイプを選べば、体型カバーが叶い、体のラインを美しく見せてくれます。

落ち着いたブラウン×グレーのミックス感のあるチェック柄なら、一気に秋らしいスタイリングに。画像のように、上品で控え目な光沢が印象的なワンピにジャケットを投入すれば、きちんと感のあるコーデが完成して、オンの日はもちろん、オフの日にもぴったりです。
WEAR

出典:WEAR

こちらは、気になるウエストやお尻まわりをさりげなくカバーしてくれる長め丈のテーラードジャケットに、ハイウエストデザインで脚長効果抜群のパンツのセットアップを主役にしたコーデ。ハリと落ち感のある生地なので、きれいめコーデに使いやすいのが魅力的です。

ウエストまわりにタックがついていて、後ろはゴムになっているパンツなら、おしゃれ感がありながら、気になる体型カバーにも一役買ってくれます。お仕事シーンにはもちろん、PTA活動や結婚式の二次会などでも活躍してくれる汎用性の高さがポイントです。
 

2. 女性らしくエレガントなロング丈ニットワンピ

秋の深まりとともに着たくなるのがニットアイテム。中でも、今季注目を集めているのが「ロング丈ニットワンピ」です。一枚で着用した途端、おしゃれな着こなしが完成する上、どんなコーデにしようか考える必要がないので時短につながります。ニットの柔らかさが女性らしい印象で、あたたかみのある優しい雰囲気に。合わせるアイテム次第で「キレイめ」にも「カジュアル」にもなるなど、さまざまなテイストの着こなしを楽しむことができるので、今秋要チェックです。
WEAR

出典:WEAR

こちらは程よいVネックが大人の色香を感じさせてくれるニットワンピを主役にしたコーデ。アルファベットのIのようなタイトなIラインシルエットのタイプなら、縦長ラインを強調してくれるので、全身をほっそりと見せてくれます。

ウエスト部分にリボンがあしらわれたものなら、さりげなくお腹まわりをカバーしてくれて、体型が気になる大人女性にぴったり。きちんとした雰囲気が、着用シーンを広げてくれるアイテムです。
WEAR

出典:WEAR

細かなレーシーパターンが上品、かつ清楚な雰囲気あるニットワンピ。裾のフリルがポイントになっており、大人可愛いコーデがお好きな方におすすめ。ウエスト部分がゴム仕様のタイプを選べば、すっきり見えが叶います。

そこに、カジュアルにもきちんとコーデにも合わせやすいテーラードジャケットを投入して、大人っぽく。サラサラとした軽い生地感に、末広がりなシルエットのジャケットなら、スタイルアップ効果が期待できます。
 

3. おうち時間にストレスフリーではけるドローストリングパンツ

リラックスしたはき心地から、おうち時間におすすめの「ドローストリングパンツ」。ドローストリングとは、ドロー(引っ張る)・ストリング(紐)の二つを合わせたワードのこと。紐通しに入った紐を引っぱることで、サイズ調節が可能です。

ウエスト部分に使われることが多いドローストリングはパンツのほか、そのデザイン性からトップスやワンピース、アウターにまで多岐にわたって使用されています。ここでは、ドローストリングパンツに絞ってみていきましょう。ラクチンなはき心地なので、おうち時間もストレスフリーで過ごすことができますよ。
WEAR

出典:WEAR

こちらは「UNIQLO(ユニクロ)」のドライストレッチジョガーパンツに、ベーシックなベージュカラーのニットを合わせたアスレジャーコーデ。アスレジャーとは「アスレチック(運動競技)」と「レジャー(余興)」を組み合わせた造語で、休日にジムでエクササイズをするようなスポーツウエアを取り入れた服装のこと。スポーツミックススタイルの一種です。

画像ではサンダルを合わせていますが、これからの時期はスニーカーに変えると、秋っぽい着こなしが叶います。
WEAR

出典:WEAR

こちらはシャツ、パンツ、スニーカーまで、全身をブラウンでまとめた「ワンカラーコーデ」。ワンカラーコーデとは、その名の通り、頭からつま先まで「ワンカラー=一つの色味」で統一させたコーデのこと。簡単におしゃれ見えが叶うので、コーデに迷ったらぜひ取り入れてほしいスタイリング術です。

ブラウンカラーのドローストリングパンツを選ぶことで、大人っぽい落ち着いた印象を醸し出すことができます。また、秋らしい雰囲気なので、今の時期に参考にしたいコーデです。

以上、心地良さがありながら、きちんと見えするファッションに身を包んだコーデを6点ご紹介しました。ぜひ、秋コーデの参考にしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。