年金・老後のお金クリニック

70歳まで定年延長されたら、年金はどうなりますか

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、70歳まで定年が延長された場合の年金について不安に感じている方からの質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、70歳まで定年が延長されたら年金はどうなるのかと不安に感じている方からの質問です。

Q:70歳まで定年が延長されたら年金はどうなりますか

「50歳のサラリーマンです。今後、70歳まで定年が延長される可能性があるとかという話もありますね。65歳以降も会社員をやるとしたら、厚生年金を満額受け取るときの注意点とは何でしょうか?」(50歳・会社員)
70歳までは働く時代に?

70歳まで働く時代に?

A:会社員として69歳11カ月まで厚生年金に加入できます

現在は、60歳以降も会社員として働き、厚生年金に加入する人が多くなりました。厚生年金は70歳に到達するまでは加入でき、加入期間が長くなればなるほど、将来もらえる年金を増やすことができます。できるだけ長い間厚生年金に加入して、将来もらえる年金を増やしたいという人もいると思います。

60歳以降働くと、60歳以降の給与収入と老齢厚生年金の合計額によっては、老齢厚生年金が支給停止されるケースがあるので注意が必要です。この仕組みを在職老齢年金制度といいます。

令和5年現在、支給停止になる基準額は、48万円です。相談者が70歳まで会社員として働く場合、給与収入等(総報酬月額相当額)と毎月もらえる老齢厚生年金(基本月額)の合計が48万円以下であれば、もらえる老齢厚生年金はカットされません。48万円を超えた場合には、超えた金額の2分の1が老齢厚生年金から差し引かれるので、その点には気を付けておきましょう。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
国民年金の未納が過去に1カ月だけあります。今から追納はできるのでしょうか?
「付加年金」で将来もらえる年金を増やすことができる人は?
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます