年金・老後のお金クリニック/老齢基礎年金(国民年金)についてのQA

「付加年金」で将来もらえる年金を増やすことができる人は?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、「付加年金」を利用できる人について解説します。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、「付加年金」を利用できる人について解説します。
 

Q:会社員も「付加年金」でもらえる年金を増やせますか?

質問:「知り合いから、『付加年金』というものがあり、月額400円を余計に払うと、将来もらえる年金額が増えるという話を聞きました。私は会社員ですが、付加年金を納めることはできるんでしょうか? また、専業主婦の妻も、付加年金で将来もらえる年金を増やせますか?」(神奈川県・50代・会社員男性)
将来もらえる年金を少しでも増やしたいと思います

将来もらえる年金を少しでも増やしたいと思います(写真はイメージです)

 

A:付加保険料を納付できるのは自営業者と65歳未満の任意加入被保険者のみ

会社員や公務員など(国民年金の第2号被保険者)や、会社員に扶養されている配偶者(国民年金の第3号被保険者)、国民年金保険料の免除・猶予を受けている人、国民年金基金に加入している人、学生納付特例制度を受けている人は付加年金を利用することができません。

会社員や公務員などの国民年金第2号被保険者は、将来老齢基礎年金に上乗せして老齢厚生年金をもらうことができますので、自営業者やフリーランスの人より、年金が多くもらえます。自営業者やフリーランスの人(国民年金第1号被保険者)は老齢基礎年金しかもらえませんが、付加年金を利用して、将来もらえる年金を増やすことができます。

現在会社員の人が退職したり、会社員の扶養に入っていた妻が国民年金の第1号被保険者となった場合や、転職などをして未納期間ができた人が、60歳以降、任意加入被保険者(65歳未満まで)となった時には、この制度を利用して年金を増やすことができます。

付加年金制度とは、定額の年金保険料に加えて、付加保険料(月々400円)を納めると、老齢基礎年金をもらう時に「200円×付加保険料納付月数」を上乗せしてもらえます。例えば1年間、毎月付加保険料(400円×12カ月=4800円)を支払うと、200円×12カ月=2400円を一生涯、老齢基礎年金に加算されて毎年もらうことができ、年金を2年以上受給すると、払った付加保険料より多くなりますので覚えておいてください。

※年金プチ相談コーナーに取り上げて欲しい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
ねんきん定期便はいつ、誰が、どうやってもらえるの?
会社からボーナスをもらうと、年金にどんな影響がある?
青い年金手帳とオレンジ色の年金手帳の違いって何? もらえる年金に違いがあるの?
国民年金の未納が過去に1カ月だけあります。今から追納はできるのでしょうか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます