レディースファッション

40代に!2021春夏に取り入れたい大人なデニムコーデ5選

デニムは定番だからこそ、今年らしさも加えながら、大人の女性の気分にもフィットするコーデを楽しみたいですよね。2021年の今は、どこか力が抜けていて、でもラフになりすぎないデニムコーデが一押しです。ぜひチェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代女性が2021年に取り入れたいデニムコーデはこの5つ!

この春夏に取り入れたい、大人なデニムコーデをお伝えします!

この春夏に取り入れたい、大人なデニムコーデをお伝えします!

老若男女に愛されているデニム。定番アイテムだからこそ、今年らしいエッセンスも加えながら、大人の女性の気分にもフィットするようなコーデを楽しみたいですよね。2021年の今は、まだ外出が難しい時期も続くため、気合いの入ったデニムコーデよりは、どこか力が抜けていて、でもラフになりすぎないデニムコーデが一押しです。今回は40代の女性に2021年の春夏におすすめしたいデニムコーデについてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. ふんわり甘めブラウス&太めデニムで旬コーデ

ふんわりブラウスと太めデニムでゆったりしつつおしゃれなバランスに 出典:WEAR

ふんわりブラウスと太めデニムでゆったりしつつおしゃれなバランスに 出典:WEAR

ゆったりとした着心地をキープしながら、大人の女性らしいきれいめ感やおしゃれ感も欲しい時は、「ふんわりブラウス&太めデニム」の組み合わせがおすすめ。

袖がバルーン風になっていたり、ギャザーやフリルなど甘めのデザインが入っているブラウスは一枚で主役になってくれるので、コーディネートも楽チン。

また、今年は上下ゆるめにまとめるコーデもトレンド。足元はデニムの裾がたるまないように注意しながらきれいめのシューズでまとめると、すっきり見えも叶います。身体が泳ぐようなサイズ感は通気性もいいので、着ていて気持ちがいいのも高ポイントです。
 

2. ワンピースに重ねてこなれた雰囲気に

ワンピースの裾からデニムをのぞかせるバランスが今っぽい 出典:WEAR

ワンピースの裾からデニムをのぞかせるバランスが今っぽい 出典:WEAR

手持ちアイテムですぐ実践できる、今年一押しのトレンドコーデはワンピースとのレイヤードコーデ。ワンピースの裾からデニムがのぞくバランスが今年っぽいポイントです。

以前はレイヤードの場合、スキニーデニムなどの細いデニムが一般的でしたが、今はゆるいサイズ感やこなれた着こなしがトレンドなので、ストレートやワイドデニムを合わせてOK。

ワンピースの丈は、膝下丈からマキシ丈までどれでもOKなので、クローゼットに眠っているワンピースも生き返るかも!? ぜひトライしてみてくださいね。
 

3. オフホワイトのデニムでワントーンコーデ

どちらも定番のボーダーとデニムでも、ホワイト系なら新鮮 出典:WEAR

どちらも定番のボーダーとデニムでも、ホワイト系なら新鮮 出典:WEAR

オフホワイトやベージュ、ライトグレーなど、ブルーやブラック以外のデニムも今年は豊作。写真のようにボーダー&デニムという定番の組み合わせでも、カラーが違うだけでどこか新鮮に見えますし、大人にちょうどいい、こなれ感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

同系色でワントーンに仕上げるのも今年らしいポイント。洗練された印象もプラスされるので、ラフになりすぎるのは避けたい大人のデニムコーデにもぴったりです! その際、デニムのシルエットは細めのストレートやテーパードなど、膝下がだぼっと見えないものを選ぶと、デニムの色が淡いことで、膨張して見えるのも気にならずにはけるので、おすすめです。
 

4. いさぎよくノースリーブ合わせですっきり見せて

Tシャツよりもノースリーブの方がすっきり、おしゃれ見えするのでおすすめ 出典:WEAR

Tシャツよりもノースリーブの方がすっきり、おしゃれ見えするのでおすすめ 出典:WEAR

長らくトップスの裾をインするのがトレンドでしたが、今年は裾を出して着るのがトレンド。お腹のラインをあまり強調したくない40代の女性には嬉しいトレンドでもありますよね。

ですが、裾を出して着る、ということはトップスの分量が多くなり、ボトムスが短く見える、という意味でもあります。そのため、例えばTシャツの裾を出して着た場合、ちょっとルーズに見えてしまったり、子供っぽく見えることも。

そんな時は思い切ってノースリーブのTシャツにするのもおすすめ。体操服のように見えやすい半袖Tシャツ&デニムの組み合わせより、大人っぽい雰囲気に見せられます。

二の腕は出すことですっきり見える場合もありますし、カバーしたい場合は上から軽く羽織ったり、カーディガンなどを肩に巻くと二の腕も目立ちにくくなるので、スタイルアップしながら着ることも可能です。

また、このコーデは縦長にすらっと見せるのがポイント。そのため面積の大きいトップスより横幅が広く見えてしまうような裾広がりのワイドデニムを合わせるとまとまりが悪くなる場合もあるので、避けたほうが無難です。
 

5. シアー素材のシャツとデニムで大人な透け感を

軽やかなシースルーシャツはナチュラルなデニムと相性よし 出典:WEAR

軽やかなシアー素材のシャツはナチュラルなデニムと相性よし 出典:WEAR

今年も引き続き、トレンドアイテムとして人気があるのが透け素材のアイテム。その中でも、特にシアー素材のシャツはトップスとしても、羽織りとしても着られるので、大人世代にも人気です。肌が透けて見えてフェミニン度が高く女性らしいアイテムなので、デニムのカジュアルさとも相性抜群なんです。

軽やかな雰囲気で着こなせるのがメリットですが、40代の女性にはダークカラーがおすすめ。よりきれいめな印象で、幅広い着こなしに応用できます。

インナーの形が透けることに抵抗がある場合は、キャミソールやタンクトップではなく、首のつまったクルーネックでノースリーブのものを中に着るのがおすすめ。腕の部分だけ透け感が出るので、より大人っぽい雰囲気で着ることができます。

また今年人気のシアー素材のシャツはぴったりとフィットするような形ではなく、オーバーサイズのものがほとんど。身幅や裾の長さもゆったりとつくられていることが多いので、アンクル丈のデニムを合わせると、ルーズな印象になることなく、すっきりとしたバランスで着られますよ。

40代におすすめな大人のデニムコーデ、参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます