レディースファッション

小物使いで印象チェンジ!アラフォー女性におすすめ春コーデ

いつもと違ったおしゃれを楽しみたい時には小物を新しくするのがおすすめ。春は薄着になるため、より小物を使ったおしゃれが映えるシーズンです。一点取り入れるだけでぐっと今っぽさがアップしますし、いろんなコーデに使えるのでコスパも抜群です。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

小物使いで印象を変えて! おしゃれなアラフォー春コーデ

旬な小物使いをマスターすると、より新鮮なおしゃれが楽しめます!

旬な小物使いをマスターすると、より新鮮なおしゃれが楽しめます!

いつもと違ったおしゃれを楽しみたい、コーデをアップデートしたい、というときには小物を新しくしてみるのがおすすめ。春は秋冬に比べて薄着になるため、より小物を使ったおしゃれが映えるシーズン。一点取り入れるだけでぐっと今っぽさがアップしますし、いろんなコーデに使えるのでコスパも抜群です。
 

1. 軽やかな「巾着型バッグ」は抜け感アップにも

口がきゅっと締まった形の巾着バッグは今っぽく、抜け感づくりにも一役買ってくれます 出典:WEAR

口がきゅっと締まった巾着バッグは今っぽく、抜け感づくりにも一役買ってくれます 出典:WEAR

今年は使いやすいサイズ感の「巾着型バッグ」がトレンド。写真のような三角形に近いものから、キュッと紐で絞れるボール状のものまで、バリエーション豊かに揃っています。

大きくて重厚感のあるバッグよりも軽やかに持つことができ、かっちりしすぎないので、抜け感のある雰囲気に仕上がるところがポイント。今トレンドのリラクシーなカジュアルコーデにも、きれいめコーデのアクセントにもおすすめ。

形はカジュアルでも、高見えする素材を選べば大人の女性にもしっくり。抜け感のあるデザインとレザー製の上質な素材のバランスが絶妙な一押しバッグです。
 

2. ペタンコ靴の最新型!「チャイナフラットシューズ」

スクエアトゥが流行していた去年に比べ、今年はラウンド型のチャイナフラットがトレンドに 出典:WEAR

スクエアトゥが流行していた去年に比べ、今年はラウンド型のチャイナフラットがトレンドに 出典:WEAR

春夏コーデになくてはならないフラットシューズ。昨年はスクエアトゥがトレンドでしたが、2021年の今年、新しく人気を集めているのが「チャイナシューズ」「チャイナフラットシューズ」と呼ばれているタイプのシューズです。

2枚の生地を縫い合わせたラインが甲の中心に入っているようなデザインで、つま先が浅く、甲が出ている部分が大きいデザインが今年のトレンドになっています。

「チャイナシューズ」と聞くと、鮮やかな色使いや刺繍、ビーズなどのイメージが強いですが、今年トレンドとして流行しているのは、無地のレザー調素材で、カラーはくすみ系カラーを含むベーシックなカラバリのもの。シルエットはチャイナシューズを意識しつつ、現代的に仕上げられているので、通常のバレエシューズのように履きまわしのきくデザインになっています。

特にホワイト、ライトグレーやベージュなどの淡いカラーは足元を明るく見せてくれるので、春夏の雰囲気にもぴったり。シンプルなコーデはどこか新鮮であか抜けた雰囲気に、そして派手めな色使いやワンピースなど目立ちやすいコーデにはしっくり溶け込んでくれるので、まさに万能です。ジーユーなどのプチプラブランドからも登場していて、トライしやすいのも嬉しいですよね。
 

3. 印象チェンジにきく「メガネ」使いはぜひマスターしたい

メガネがあるだけでおしゃれ感がアップ! UV効果のあるものはさらにおすすめ 出典:WEAR

メガネがあるだけでおしゃれ感がアップ! UV効果のあるものはさらにおすすめ 出典:WEAR

ひとつ持っておくと簡単に印象を変えられて便利なのが「メガネ」や「クリアレンズのサングラス」。メイクが薄いときもカバーしてくれますし、シンプルなコーデもこなれて見えるのが優秀なポイントです。

使いやすくおすすめのデザインは、フレームがあまり目立たないもの。細めのメタルフレームや、プラスチックでもフレームのカラーが細めで、ベージュや薄いブラウンのものなら、肌色に馴染みがよく、メガネをかけなれていない初心者さんにもおすすめです。逆にプラスチックの太めフレームで、黒など濃いカラーを使ったものはカジュアルな印象になるため、似合う洋服が限られる、という面もあるため注意が必要です。

また、今はUVカット効果付きのものが多いですし、かけておくだけで花粉などが目に入る確率も少し下げることができるので、目を守るという機能の面でも優秀。ぜひ取り入れてみてほしいアイテムです。
 

4. 旬の「黒カチューシャ」でヘアから今っぽさを更新

一点で今っぽさ抜群のカチューシャも黒を選べば大人も付けやすくて◎ 出典:WEAR

一点で今っぽさ抜群のカチューシャも黒を選べば大人も付けやすくて◎ 出典:WEAR

これ一点でおしゃれ上級者になれるのが「カチューシャ」です。「子供っぽく見えそうで心配」という声も聞かれますが、カラーは「黒」、そしてデザインはごくシンプルなものなら大人の女性でも自然につけられます。髪の色と馴染みやすく、カチューシャ自体が目立ちすぎないものを選ぶのがポイントです。

太めのデザインがトレンドですが、はじめての人は細めでもOK。写真のカチューシャはアダムエロペで購入できるベロア素材のものですが、大人向けのショップで選ぶと、より大人に馴染むデザインが見つかりますよ。

特に難しいコツもなく、頭に載せるだけで簡単にヘアアレンジができて印象が変わりますし、少々時間のかかる前髪のセットも楽になるので、ヘアセットの時短にもなって便利です。

小物使いで印象を変えるコツ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます