近年、オリーブオイルは普通のスーパーでも何種類も販売されているほどの定番商品。量も価格も産地も様々で、一体どれがいいのか分からず、ついつい値段重視で購入してしまいがち。
私はエキストラバージンオリーブオイルは量をたっぷり使いたい派なので、安くてまずくはないものを購入していましたが、時々やっぱりこれじゃない!と感じたときにカルディで「ロマニコ」を購入することにしています。オリーブオイルの風味があまり目立たない料理には、安いものを、繊細な料理には「ロマニコ」を、と使う料理によって使い分けてもいいかもしれません。
■カルディ オリーブオイルなら「ロマニコ」
「ロマニコ」の生産者Agrolesは、筆者が暮らしていたバルセロナと同じスペインのカタルーニャ州にあります。もう15年くらいは前ですが、一度Agrolesを訪問し、工場見学、オリーブの収穫やオリーブオイルのテイスティングをしたことがあります。そのときの経験から生産過程や品質を信頼しているので「ロマニコ」の購入に迷いはありません。
Agrolesでは自社農園のオリーブの実は、収穫の際に傷まないように、木の下にネットを敷きくし形の器具を枝に通して実を取ります。他の農園ではトラクターのような車で収穫したり、木の幹を叩いて振り落とす方法もありますが、時間と労力、人件費をかけても丁寧に収穫しています。
カルディでオリーブオイルを選ぶなら!失敗しないために知っておきたい3ポイント
1.オーガニック認定のエキストラバージンオリーブオイル
まずは、大切に収穫されたオリーブの実の一番搾りであること。この表示があれば、不純物は一切含まれません。エキストラバージンオリーブオイルを選んだら、できるだけそのままの風味を味わってほしいので、加熱せずに使ってみてください。
また、オーガニックの表示もチェック。Agrolesのオリーブ畑には化学薬品は使われず、厳しい審査を経てカタルーニャ州のオーガニック認定CCPAEを得ています。
2.オリーブの品種はアルベキーナが好み
エキストラバージンオリーブオイルの風味も香りも食感も、使われるオリーブの実の品種によって全く異なるのです。私の好みですが、「ロマニコ」はアルベキーナという、スペインのカタルーニャ州でよく使われるオリーブを100%使用していてお気に入り。アルベキ―ナは、トマトのようなフルーティーな香りが強く、軽やかでさらっとした食感のオリーブオイルになります。とても上品で、料理の味を邪魔しないので私は大好きです!
3.使い勝手のいい「たれにくいボトル」もチェック
使い勝手の面では、私的に重要ポイントはボトルの口。お洒落なボトルでも側面にオイルが垂れてくるものはアウト。
「ロマニコ」の産地はスペイン!
スペインはオリーブオイルの生産量が世界一。上質なエキストラバージンオリーブオイルが安く手に入ります。スペイン人はびっくりするくらい大量にエキストラバージンオリーブオイルを使いますが、それでもあり余りますよね。世界各国に輸出しています。カルディにもスペイン産のエキストラバージンオリーブオイルが数種類あります。数ある中で私が「ロマニコ」を選ぶのは、実際に見たことから手作り感があるオリーブオイルだから。
例えば「カルボネール」は、同じカタルーニャ州の生産者ですが、スペインのスーパーでも販売されている超大手。品質は悪くはありませんが、手作り感はありません。また、価格帯で見てもこの品質でこの価格は、お買い得だと感じます。
「ロマニコ」のカロリー・栄養成分
スプーン1杯15mlのエネルギーは119kcal。たんぱく質、食塩、炭水化物は0g。エネルギー以外は脂質が13.5gあるだけです。余分なものが一切入っていないのがエキストラバージンオリーブオイルが健康にいいと言われる理由の1つ。ロマネコ オーガニック エキストラヴァージンオリーヴオイル
- 名称 有機食用オリーヴ油
- 原材料名 有機食用オリーヴ油
- 内容量 485g(500ml)
- 保存方法 直射日光、高温多湿を避け保存。
- 原産国 スペイン
- 輸入者 オリエントコマース(株)
栄養成分表(スプーン1杯15m当たり)
エネルギー 119kcal
- タンパク質 0g
- 脂質 13.5g
- 炭水化物 0g
- 食塩相当量 0g
- (推定値)
「ロマニコ」の内容量は500mlで価格は1290円
カルディには250mlのエキストラバージンオリーブオイルも販売されているので、500mlは量が多いと感じるかもしれません。でも小瓶のものよりもコスパはGOOD。「ロマニコ」は500ml入りのみの販売で値段は1290円。オーガニックのもので、この価格はコスパが良いと思います。「ロマニコ」の賞味期限は?
購入したのは2021年3月上旬で、賞味期限は2022年8月31日。エキストラバージンオリーブオイルの賞味期限は大体2年間と言われます。輸入の手続きにかかった期間なども含めて、後1年半くらい美味しく使えます。「ロマニコ」の保存方法
オリーブオイルは酸化がすすむと風味がおちるので、まず光から遮ることが大事。「ロマニコ」は黒い遮光ボトルなので透明のものよりは光を防ぎます。開封後はしっかりと栓を締め、冷暗所に保存ください。開封後は1か月くらいで使い切ってください。低温の冷蔵庫に入れると分離してしまうので、常温で保存しましょう。■【評判カルディのオリーブオイル「ロマニコ」の味
エキストラバージンオリーブオイルはカルディだけでも様々な種類があります。「ロマニコ」はスペイン産オリーブオイルとして評判は上々です。有機JAS規格、EU有機認証、スペインカタルーニャ州の有機認証CCPAEを保持しています。実食!基本の味はどう?
味は好みによるところも多いですが、「ロマニコ」は、苦み、えぐみがない軽い口当たりとフルーティーな香りが印象的。好みを選ばないはず。オリーブオイルのテイスティングは、写真のような青いガラスの容器に蓋をして手で軽く温めて香りを嗅ぐところから始まります。味は、パンに浸して味わいます。色も見てみてください。品種によって緑っぽいものと黄色っぽいものがあります。
■カルディのオリーブオイル「ロマニコ」おすすめの食べ方
サラダにスープにフルーツに。何にでもかけて。
【ロマニコのレシピ1】パン・コン・トマテ
トーストしたパンにトマトを擦り付け、塩をふり、エキストラバージンオリーブオイルをかけます。スペインでよく食べられる料理です!
【ロマニコのレシピ2】はちみつ&アーモンド和え
アーモンドとレーズンのはちみつ漬けにエキストラバージンオリーブオイルも加えると甘さが抑えられ、混ぜる際もさらっと扱いやすくなります!【ロマニコのレシピ3】サラダ
お好みの野菜に、塩をふり、レモンか酢を振り、たっぷりのエキストラバージンオリーブオイルをかけます!【ロマニコのレシピ4】温野菜
お好みの野菜やキノコ類を600Wの電子レンジで1分半~2分温めます。塩をふり、レモンか酢をかけてエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり回しかけます!【ロマニコのレシピ5】果物
意外と美味しいのが果物にかける食べ方。特にオレンジなど柑橘類がおすすめ。皮を剥いて塩を少しふり、エキストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけます。お皿の下にたまった果物のジュースとオリーブオイルも飲んでくださいね!■カルディのオリーブオイル「ロマニコ」気になる情報
オリーブオイルを買ってみようと思った時に、気になる情報についてまとめてみました。
Q オリーブオイルを飲む?
スペインでは便秘気味のときに、スプーンに入れてオリーブオイルとレモン果汁を飲みます。また、「お酒を飲む前にスプーン1杯のオリーブオイルを飲むと悪酔いしない」という都市伝説的な噂も。Q カルディで回収になったオリーブオイルがある?
カルディでは、「ラニエリ」というエキストラバージンオリーブオイルが自主回収になったことがあります。一部のロットにカビが発生していたことが原因。「ロマニコ」にはそのような事態はないようです。Q カルディのオリーブオイル×缶詰も人気!おすすめは?
「ロマニコ」にぴったりのカルディの缶詰類もご紹介します。もちろんスペイン産。エルペスカドール社の「スモークドムール貝」。塩水に漬けてありますが、塩水をきって「ロマニコ」をかけて。クラッカーやフランスパンにのせても美味しいです。
国産鯖の水煮SABAにかけてパンに乗せて食べるのもおすすめ!
カルディのオリーブオイル「ロマニコ」についてまとめ
「ロマニコ」は、500ml、1290円のスペイン産オーガニックエキストラバージンオリーブオイル。筆者が実際にスペインの自社畑と工場を見学したことがあり、その品質と美味しさを自信をもっておすすめできる商品です。こってりしたオイルが好きな方にはさっぱりしすぎかもしれませんが、料理の味を引き立てる、上品な風味のオイルです。加熱すると良さがなくなってしまうので、調理済みの料理やサラダなどに調味料の1つとして使ってください。
- 美味しさ★★★★★
- アレンジ度★★★★★
- コスパ★★★★