グルメトピックス

業務スーパー「こだわり生フランク ハーブ入り」はスパイシーで特大!絶品アレンジ

朝ごはんからおつまみまで活躍するソーセージですが、未加熱の生フランクは日本では珍しい一品。長年スペインに在住していた秦さんは、本場ドイツのようなボリュームとスパイシーさが魅力の「こだわり生フランク ハーブ入り」がお気に入り。原材料やカロリーなどの情報から、冷凍・解凍のコツや、ポトフなど茹で汁を活かしたアレンジレシピも紹介します。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

ソーセージ

解凍のため茹でてから、フライパンで油なしで焼いたもの

あると便利なソーセージですが、ちょっと変わった一品は作りにくく、飽きがくるのが難点ですね。

業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」は、私が住んでいたスペインのブティファラによく似ていると思い、気になって購入。実際手に取ると似ているようで似ていなかったのですが、大きく太いソーセージならではのアレンジを楽しめました。

今回は、「こだわり生フランク ハーブ入り」の魅力やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

 

業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」とは?

パッケージ

長さ約12㎝のソーセージが10本も


業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」は、ソーセージ好きなら絶対に一度は試してほしい逸品。大きさだけではなく、風味にもこだわりが感じられます。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の内容量

量り

1本約100gとボリュームたっぷり


内容量は10本入りで1kg。計量してみると1本あたり102gでした。1本の長さは約12cm、太さは指の第2関節くらいまでととにかく巨大です。

価格は798円。ちょっと試してみるのには少しハードルが高い価格帯かもしれません。でも、100gあたり約80円ですから、実はかなりお得。

ちなみに、コストコの生ソーセージ「フレッシュソーセージジャーマンビストロ」(冷蔵)は1.5kgで2000円前後、100g当たり138~158円前後(編集部調べ)で売られていました。
 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の原材料は、豚と鶏のミックス

原材料

豚と鶏肉のミックス。それぞれの割合は記載されていない

原材料のメインは豚肉と鶏肉。鶏肉が入っているので、豚肉だけのソーセージより若干あっさりした印象です。とはいえやはり加工品なので、酸化防止剤も含め様々なものが含まれています。

(冷凍食肉)
●名称:冷凍 味付け食肉腸詰
●原材料名:食肉(豚肉、鶏肉)、豚脂肪、香辛料、食塩、大豆タンパク、砂糖/グリシン、酢酸、リン酸塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤、加工デンプン
●内容量:1kg
●賞味期限:枠外右下に記載してあります。
●保存方法:-18度以下で保存しください
●製造者:株式会社 肉の太公 江戸川工場
原材料配合割合:バジル0.6%(仕込み時)
※未加熱食品のため、中心までしっかりと加熱してください。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」のカロリーは高め

100gあたりのエネルギーは317kcal。1kg10本入りですから、100gということはだいたい1本あたりの栄養成分表示です。1本でもお腹いっぱいになるボリュームとはいえ、なかなか高いことに驚きます。脂質も26gと高めなので、ダイエット中の方は気をつけましょう。

栄養成分表示(推定)100gあたり
エネルギー    317kcal
炭水化物    0.8g
たんぱく質    12g
食塩相当量    1.1g
脂質    26.0g
 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の保存方法

パッケージ

注意したいのは、中までしっかり火を通すこと

パッケージ裏には注意点が記載されています。

【ご注意】
※一度溶けた本品を再び凍ら得ますと、品質が変わり風味が落ちることがありますのでご注意ください
※本品は天然ケーシングによりつながっております。切り離してご使用ください。
※調理時間は目安です。ご使用になる調理器具等により多少異なります。火の通りが悪い場合は再加熱してください。
※調理の際は必ず中心まで火が通ったことを確認してください。調理後はすぐにお召し上がりください。
※原材料由来の色で調理後も赤っぽく見える場合があります。

保存は必ず-18度以下の冷凍庫へ。一度解凍したものを再び凍らせると、品質が変わり風味が落ちてしまうそう。未加熱品なので、安全のためにも解凍したらすぐ食べましょう。

我が家では開封後はパッケージのまま食品保存袋に入れて冷凍庫や冷蔵庫で保存。冷凍庫でひっついてしまっても、パキッと簡単に離せます。
解凍後はジップロックなどの食品保存袋に入れて冷蔵庫へ

ジップロックなどの食品保存袋に入れて冷蔵・冷蔵庫へ

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の賞味期限!再冷凍はNG

賞味期限

賞味期限のチェックは忘れずに

この記事を書いているのは2021年2月上旬で、賞味期限は2021年7月13日。購入したのは1月末なので、約半年持ちます。大容量な分、長めの賞味期限はありがたいですよね。

​​​​​​再冷凍はできないため使用したい分だけ解凍する、もしくは、解凍して余った分は0度に近い冷蔵庫内の低温チルドで2~3日間程度で食べきるのが良いでしょう。

コストコの生ソーセージ「フレッシュソーセージジャーマンビストロ」は冷蔵品のため、販売日から3日が設定されています。解凍後は同様の保存方法・保存期間にするのがよさそうです。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の焼き方・茹で方は簡単

調理方法

パッケージの表示とおりに冷凍から茹でるのが最善の方法

パッケージ裏面に5本分の茹で方が書かれています。

1.鍋に水を2L入れ、沸騰したら弱火にして、解凍して切り離した生フランクを入れます。
2.弱火で約15分ほど加熱し、火が通れば出来上がりです。


私は1本だけを解凍してみました。小鍋にお湯を沸かし、約15分。季節や火加減などによって茹で時間は前後します。大事なポイントは、しっかり中まで火が通っていること。心配な場合、たくさんゆでるうちの1本だけを切って確認しましょう。

※強火でボイルしたり、ボイル時間が長すぎると、本品の皮が破れ、旨味が逃げてしまいますので、ご注意ください。


と書かれている通り、茹ですぎると外の皮が破れて、肉汁が出てしまいますし、見た目も悪くなるので要注意。

また、冷蔵庫で自然解凍するのもできれば避けて。かなりドロッとしてカットしにくくなります。



 

「こだわり生フランク ハーブ入り」の味や評判は?通好みのおいしさで大人の味

焼いたもの

ボイルだけで物足りなければ、油なしで焼いてみて


まるで外国産のような風味と特大のボリュームがこの商品のポイント。ちょっと試してみるには高い価格ですが、輸入品やちょっと変わった商品を試したい方、大のソーセージ好きの方におすすめです。

ただ、我が家の8歳の息子もソーセージ好きですが、「こだわり生フランク ハーブ入り」は彼にはからいようで、食べられませんでした。スパイシーなので小さいお子さんには向かず、どちらかというと大人向けの食品です。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」は油をひかずに2分焼くと美味!

香ばしいソーセージの風味を楽しみたかったので、15分茹でた後、油をひかずにフライパンで約2分、転がしながら焼きました。

パッケージ裏にもボイル後に軽く表面を焼いて食べる方法が推奨されています。

※ボイル後にフライパンで軽く表面を焼いていただくと、皮が香ばしくなり、さらに美味しくお召し上がりいただけます。ボイル後の茹で汁には本品の旨味がたっぷり出ているので、お好みの具材でスープやシチューなどにご使用ください。


商品名にはハーブ入りとありますが、原材料の項目には見当たらず、枠外に「仕込み時に0.6%バジルを配合している」と書かれています。

思ったより肉汁はでませんでしたが、食べてみるととてもジューシー。茹でて解凍しても風味が外に逃げていません。ハーブ入りが注目の商品ですが、バジルというより黒コショウがしっかりきいた味わいでした。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」を使ったアレンジレシピ

材料

そのまま食べてもおいしいし、アレンジの幅も広い食材


さっと焼いてそのまま食べる方法がとても気に入ったのですが、1本300kcal以上。さくっとおやつに食べるには少し勇気がいる年齢なので、調理して食事としてとることにしました。アレンジ方法をお伝えします。

 

レシピ1.ホットドッグ

ロールパン

これが一番おいしい食べ方!ロールパン1個には生フランク半分しか入りません。

<材料>(1人分)
こだわり生フランク 1本
ロールパン 1つ

これが一番おいしい食べ方! 解凍した「こだわり生フランク」を15分茹でたあと、油をひかずにフライパンで約2分、転がしながら焼きます。ロールパン1個に切れ目を入れて乗せれば完成。
 

レシピ2.凍ったまま調理OK!ポトフ

ポトフ

ショートパスタにかけてスープパスタにしても美味しい

「ボイル後の茹で汁に旨味がたっぷり出る」そうで、茹で汁を余さずスープに活用できるレシピ。商品のパッケージにも書いてある通り、私もおすすめのアレンジです。簡単で野菜もたくさんとれます。
 
<材料>(4人分)
こだわり生フランク 4本
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個(大)
キャベツ 4枚
チキンブイヨン 大さじ1

<調理手順>
1.玉ねぎはくし切り、にんじんは輪切りにし、じゃがいもとキャベツは一口大に切ります。
2.凍ったままのこだわり生フランクをフォークでところどころ浅くさしておきます。
3.鍋に材料全部とチキンブイヨン大さじ1、約1.5lの水を入れて火にかけます。
4.蓋をして約1時間煮込みます。
5.味をみて足りなければ塩こしょうします。

ポイントは、こだわり生フランクにフォークで穴をあけておくこと。ソーセージの旨味がスープによく出ます。また、ソーセージが割れるのも防げますよ。

 

レシピ3.凍ったまま調理OK「生フランク入りロシアンサラダ」

サラダ

ちょっとしたおもてなし料理にもなりそう

スペイン伝統のタパスのひとつ、ロシアンサラダ。こだわり生フランクを加えてアレンジしてみました。

<材料>
こだわり生フランク 1本
にんじん 半分
紫玉ねぎ 4分の1
じゃがいも 1個
酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4

<調理手順>
1.じゃがいもとにんじんを大きめのみじん切りにします。
2.紫玉ねぎは薄切りにし、約30分水に浸しておきます。
3.鍋に水をたっぷり入れ、じゃがいもを火にかけます。
4.沸騰したら凍ったままの生フランクを入れます。
5.10分たったらにんじんを加えます。
6.約15分、じゃがいもがやわらかくなっているのを確認したら、火から下ろし水をきります。
7.こだわり生フランクを取り出し、大きめのみじん切りにします。
8.熱いうちにじゃがいもとにんじんに酢大さじ1をかけて混ぜます。
9.粗熱がとれたら生フランクをじゃがいもとにんじんに加えます。
10.玉ねぎを軽く絞って水分をとり、じゃがいもなどに加えます。
11.常温で冷まし、冷めたらマヨネーズを大さじ約4加えてまぜます。

ポイントは、こだわり生フランクを先に解凍しないこと。じゃがいも、にんじんと一緒に茹でることで、野菜にも生フランクの旨味が入ります。

 

レシピ4.こだわり生フランクトマトパスタ

パスタ

ソーセージの出汁がトマトソースに溶け合って絶妙

<材料>
こだわり生フランク 1本
にんじん 1本
たまねぎ 1個
トマトホール缶 1缶
ローレル 1枚
オレガノ 少々
塩、こしょう
油 適量
パスタ 100g(一人分)

<調理手順>
1.にんじん、たまねぎをみじん切りにします。
2.生フランクは凍ったまま大きめに切っておきます。
3.鍋に油をひいてたまねぎを炒めます。
4.たまねぎが透き通ってきたらにんじんを加えます。
5.にんじんに火が回ったら生フランクを加え、ざっと混ぜてホールトマトを加えます。
6.トマトの空き缶に水を1杯入れ、缶の中をゆすぎながら水を鍋に入れます。
7.ローレルの葉を1枚入れます。
8.オレガノを大さじ1入れます。
9.こしょうを少々して蓋をし、約1時間煮込みます。
10.最後に塩を加えて混ぜ、味をみて調整。茹でたパスタに絡めます。

ポイントは、塩を最後に加えること。生フランクにも塩分が含まれているので、塩辛くなりすぎるのを避けます。

 

「こだわり生フランク ハーブ入り」はお買い得!?

ぱっけーじ

パッケージが大きいので、購入前に冷凍庫にスペースがあるか要確認

10本1kgもの特大ソーセージが798円というのは、ソーセージ好きならお得な価格。解凍後さっと焼いてロールパンに挟めば、1本で2つも本格的なホットドッグのできあがりです。

スパイシーな風味は大衆受けというより大人向け、通好みなのがこの商品の魅力でもありネックでもありますが、ソーセージラバーはきっと満足するはず。ぜひ試してみてくださいね。

美味しさ★★★★
アレンジ度★★★★
コスパ★★★

DATA
業務スーパー┃こだわり生フランク ハーブ入り

内容量:1kg(10本)
原材料:食肉(豚肉、鶏肉)、豚脂肪、香辛料、食塩、大豆たん白、砂糖/グリシン、酢酸Na、リン酸塩(Na、K)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、加工デンプン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます