忙しい朝の救世主! セットアップを味方につける

WEAR

ワードローブに揃えておくと便利なセットアップ

ここ数シーズン人気を集めている「セットアップ」。セットアップとは、トップスとボトムスが揃いになっている洋服のこと。上下が同色や同素材で作られているタイプと、異なる色や異素材で作られているものがあり、選択肢も多いアイテムです。今の時期なら、ニット素材のセットアップ「ニットアップ」も多数登場しています。

セットアップは、着るだけでおしゃれなコーデが簡単に完成するので、外出前など忙しいときに重宝します。また、小さいお子さんがいて、ゆっくりコーデを考える時間がないママにもおすすめ。きちんと感が求められるおしゃれランチなどにもぴったりですね。

スカートタイプ、パンツタイプや、お仕事向き、カジュアル向きなど、デザインや素材のバリエーションが豊富なので、選ぶ楽しみがあります。もちろん、トップスだけ、スカートだけなど単品使いもできるので、コーデの幅が広がりますよ。

今回は、そんなセットアップを使った参考にしたいおすすめコーデを3点ご紹介! 早速、みていきましょう。
 

1. きちんと感のあるセットアップは、一枚持っていると便利

WEAR

出典:WEAR

シワになりにくい厚手のジョーゼット素材が使用された、通年使えるエレガントな印象のセットアップ。ブラウスは前後2WAYで着用できるので、その日によってスタイリングに変化をつけられます。パンツはウエストゴム仕様なので、楽ちんなはき心地。裾にむかってテーパードしたシルエットなので、美脚効果が期待できます。

エレガントな印象を醸し出してくれるテーパードパンツのセットアップは、落ち着いたネイビーを選べば、きちんと感を演出することができて、オフィスシーンやセレモニーにもおすすめ。寒さが厳しい日は、インナーを工夫したり、厚手のコートを羽織って、防寒対策を万全に。
 

2. 女性らしいエレガントなニットアップ

WEAR

出典:WEAR

柔らかなニット素材のVネックカーディガンと、タイトスカートのニットアップ。ボディにフィットしすぎないシルエットなので、リラックス感がありながらもエレガントに着こなせて、大人女性におすすめ。やや抜き襟風に着こなすと、こなれ感を演出できます。シンプルなデザインで、それぞれ単品使いでのスタイリングも楽しめます。

今季は、パープルがトレンド。コーデに投入した途端、今っぽい雰囲気をプラスできます。バッグやシューズも柔らかなカラーでまとめることで、品のあるコーデを完成させています。
 

3. 程よいラフさを演出してくれるニットアップ

WEAR

出典:WEAR

リブクルーネックのトップスとパンツのニットアップ。上下ニット素材なので、女っぽいのに程よくラフな印象に。また、体の締め付け感がないので、リラックスして過ごしたい日に最適です。

画像のニットアップは、トップスはやや細め、パンツはやや太めとリブの幅に変化をつけ、重たい印象にならないように仕上げられています。ベージュカラーを選ぶことで、女性らしい柔らかさを演出。トップスのINに白シャツをレイヤードすることで軽やかさが生まれ、また気になるヒップもカバーできます。

トップスはドロップショルダーなので、ニットでもスウェットのようなシルエットで、カジュアル感を演出。ボトムスは、あえてクロップド丈にすることで抜け感を出し、こなれ感のあるコーデを完成させています。ボストンバッグとショートブーツをブラックで統一して、引き締め感をプラス。

以上、セットアップを使ったおすすめコーデを3点ご紹介しました。ぜひ、コーデの参考にしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。