アイロン

30秒で洋服がキレイに! シワとり&除菌ができるパナソニックの「衣類スチーマー」

ファッションガイドの横瀬さん曰く、40代女性は生活感が出たファッションに要注意! 生活感を感じさせる要因のひとつが洋服のシワ。横瀬さんイチオシの「衣類スチーマー」があれば、忙しいときもさっとシワがとれて、除菌やニオイとりまでできるそうです。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

すぐ使えて、場所も取らない! 忙しい女性の負担を軽くする衣類スチーマー

すぐ使えて収納場所もとらない! 忙しい女性の負担を軽くしてくれるおパナソニックの「衣類スチーマー」

2019年のベスト家電に選ばれるなど、いろいろなところで「すごくいい!」という評判が紹介されていて気になっていたパナソニックの「衣類スチーマー」。

ですが、普通のアイロンは持っているし、安くない商品だし……と購入を迷っていました。

でもこの「衣類スチーマ」、実はシワ伸ばしだけでなく、withコロナ生活の中、洗濯が難しいアウターの除菌も簡単にでき、花粉対策にもなる! ということを発見し、ついにポチッ!

その実力は予想以上で、洋服を簡単にきれいな状態に整えられるし、「このシャツを着たいけどアイロンをかける時間がないし……」などということがなくなったのが大きく、結果的に大満足のおすすめ家電です。
   

生活感が出やすい「洋服のシワ問題」も簡単に解決!

正しい持ち方。女性が片手でも持っても重すぎず、かけやすいのが◎。

正しい持ち方。女性が片手で持っても重すぎず、使いやすいのが◎

ファッションライターという職業柄、いろんな人からファッションについてお話を聞く機会が多いのですが、40代女性からの相談で意外に多いのが「何がトレンドなのか」ということよりも、年齢を重ねる中で「何を着るとダメなのか?」「何に気を付けるといいのか?」という内容です。

共通してこれは避けたほうがいいかもと思うのが、シワが寄っているなど、生活感が出てしまうこと。

20代ならラフでも可愛いかったりしますが、40代になると、そのラフな雰囲気がただの手抜きに見えやすく、生活感が出てマイナスポイントになりがち。かといって、外出前の忙しいときに、シワを発見するたびにアイロンがけをするのは難しいですよね。

そんなときに便利なのが、この「パナソニック 衣類スチーマー」。立ち上がるまで約30秒、ハンガーにかけたまま使えるので、思い立ったらパッと使えるのが魅力。
 
洗っただけのコットンのブラウスにはこんなにシワが入ってしまいますが……

洗っただけのコットンのブラウスにはこんなにもシワが……
 

洗いざらしのシワが入ったコットンのブラウスも……
立ち上がりも素早く、スチームもたっぷり出てくれます

立ち上がりも素早く、スチームもたっぷり出てくれる

スイッチを入れてすぐ立ち上がるので、少しだけ待てばすぐ使えます。さらに、アイロン台不要で、ハンガーにかけたまま使えて簡単!
 
1分ほどスチームを当てながらゆっくりかければこの通りに

1分ほどスチームを当てながらゆっくりかければこの通りに

1分ほどゆっくりかけるだけで、これぐらいの状態に。スチームの量もたっぷりなので、ある程度、簡単にシワが伸ばせます。

大事なシャツや頑固なシワなどはアイロン台を使ってゆっくりとアイロンでプレスするほうがきれいになりますが、ある程度のシワはさっと伸ばせるので、この「パナソニック 衣類スチーマー」のほうが出番も多く、とにかく便利に感じます。

 

コートから部屋のラグまで「除菌」にも使える

もうひとつ、この「衣類スチーマー」の気に入っているポイントは、除菌アイテムとしても使えること。

洗濯が難しいコートなどのアウターも、高温でさっと除菌できます。また、子どもたちがゴロゴロしているラグの除菌やニオイとりも簡単!
 
クローゼットに置いても邪魔にならないコンパクトさも便利!

クローゼットに置いても邪魔にならないコンパクトさも魅力!


我が家では、ウォークインクローゼットの中にもコンセントがあるので、基本的に「衣類スチーマー」の定位置はクローゼットの中。

コンパクトなので場所をとらずに置いておけて、コートに、ラグに、と持ち運びも軽いのが気に入っています。忙しい女性にぜひ使ってみて欲しい、おすすめの家電です!
 
DATA
パナソニック┃衣類スチーマー

ラインアップ:NI-FS760(大容量・360°スチームモデル)、NI-FS560(360°スチームモデル)、NI-FS410(ベーシックモデル)、NI-MS100(軽量コンパクトモデル)
カラー:アイボリー、ダークグレー、ピンク、ブラック、ピンクゴールド
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアイロンを見るAmazon で人気のアイロンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます