ファッション迷子の大人女性のためのアイテム選び

WEAR

大人女性のためのアイテム選びのコツ

年齢を重ねるにつれて「だんだんと似合うものがわからなくなる」といった、いわゆるファッション迷子に陥る大人女性が多くなっています。例えば、出産や年齢によって体型が変わって、今まで着ていた洋服が入らなくなったり、お気に入りのブランドの服が似合わなくなったと感じることも……。

いくつになっても、おしゃれ心は絶やしたくないもの。そこで今回は、そんな大人女性のお悩みを解消するアイテム選びのコツを3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!
 

1. セクシーになりすぎない浅めの幅広Vネックが正解

WEAR

出典:WEAR

ラウンドネック、ハイネック、ボートネックなど、襟の形は様々ありますが、大人女性におすすめのトップスで真っ先に挙がってくるのが「Vネック」です。Vネックは、デコルテや顔まわりのすっきり見せが叶う秀逸アイテム。鎖骨を見せることで、女性らしい華奢な印象を与えてくれます。

あまりセクシーな印象にしたくないなら、浅めの幅広Vネックが◎。Vネックが深めの場合は、キャミソールを中に着ると、難易度が下がっておすすめ。スウェット素材のVネックならカジュアル、ニット素材ならキレイめになど、素材感によってイメージに変化をつけることができます。また、もたつきがちな秋冬のニットをスッキリと見せてくれる効果も期待できます。
 

2. 体型カバーを叶えてくれるAラインスカートがおすすめ

WEAR

出典:WEAR

今季トレンドに挙がっているのが、エレガントな装い。スカートをはくなら、上品に着こなしたいものです。下半身にお悩みを抱えている方におすすめなのが、気になるヒップや太ももをさりげなくカバーしつつ、視線を下に運んでくれるAラインスカート。ロングスカートになればなるほど、視線が下に集中するので、気になる部分から意識をはずすことができます。

足首部分でカットされたスカートですと、足首の細い部分を強調できて、細見えが叶います。また、この秋注目を集めているプリーツスカートもおすすめ。細かく入った縦のラインが縦長効果を発揮し、スタイルをすらっと見せてくれますよ。
 

3. 下半身にお悩みを持つアラフォー世代は、テーパードパンツを選んで

WEAR

出典:WEAR

ウエストまわりやお腹まわりが、より気になり始めるアラフォーにとって、ボトムス選びは重要ポイント。パンツをカッコよくはきこなすには、デザインや素材選びに気を配って。トップスやアウターにボリュームが出る秋冬は、下半身をスッキリさせるのがポイントです。デニムだとカジュアルすぎる、ワイドパンツだとシルエットが大きくなるといった問題がありますが、ボトムスをテーパードパンツにすると、そんなお悩みが解消されます。

テーパードパンツとは、ゆったりとした腰まわりから裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツのこと。全体的にゆとりがあり、体型をあまり気にすることなくはきこなすことができます。美脚効果も期待でき、また上品な印象を与えてくれるので、お仕事などの真面目なシーンにはもちろん、おうち時間にも最適です。

以上、大人女性のお悩みを解消するアイテム選びのコツを3つご紹介しました。ぜひ、これを参考に、ファッションを楽しんでくださいね!



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。