レディースファッション

ザノースフェイスのAPEXパンツで着回し上手!高機能なのに街中でも気映えするワケ

ハイキングや旅行、アウトドアなど、大人女性のアクティブな日のウエア選びは意外と難しいもの。カラーコーディネートガイドの松本さんは、THE NORTH FACEの「APEX(エイペックス)ライトロングパンツ」をイチオシ。高機能ながら街中でも気映えするとのことで、実際のコーディネート実例も教えていただきました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

THE NORTH FACEエイペックスライトロングパンツ(レディース)

THE NORTH FACEエイペックスライトロングパンツ(レディース)

アウトドアに出かけるときは、快適さだけでなく、環境に配慮したサスティナブルなファッションを楽しみたいもの。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)の「エイペックスライトロングパンツ」はシワになりにくく、ストレッチが効いているため、登山はもちろん、旅行中に着用しても快適に過ごせます。また、タウンウェアとしても着映えするので、1枚持っておくと何かと重宝しますよ。
   
 

軽量で高機能! 頼れるソフトシェルパンツ

ウエストはスピンドル仕上げ

ウエストはスピンドル仕上げ

ソフトシェルパンツとは、ストレッチ性や防水性・耐風性などを備えた、アウトドア用パンツのこと。THE NORTH FACE(ザノースフェイス)の「エイペックスライトロングパンツ」もその一種で、ストレッチ性に優れている上に、防風性、撥水性、通気性があり、動きが多いアウトドアシーンにぴったり。ゴアテックス製などのハードシェルとは違い、完全防水ではありませんが、多少の雨ならはじいてくれます。オールシーズン使え、日帰りですぐに下山する里山ハイキングなどにおすすめです。
 
内ポケットにはメッシュ素材が使われている

内ポケットにはメッシュ素材が使われている

吸汗速乾性を備えており、不快な静電気を軽減する静電ケア機能付き。軽快な着心地で、生地擦れの音も気にならないレベルに軽減されています。
 
パンツの裾は熱圧着仕上げ

パンツの裾は熱圧着仕上げ

足さばきのいいテーパード形状でありながら、ストレッチが効いているので足上げも軽快。裾はさまざまなスポーツシーンで活用できる熱圧着仕上げで、スタイリッシュなデザインが魅力です。

 

APEX素材はサスティナブル

ストレッチの効いた生地にはポリウレタンが配合されているのが一般的です。ポリウレタンは伸縮性が大きく、強くて丈夫なのですが、摩擦に弱く、2~3年で劣化するというデメリットがあります。

一方、ザノースフェイスのAPEX素材はナイロン100%。ナイロンは日光で変色しやすいものの、シワになりにくく弾性が強いという特徴があります。

一般的にポリウレタン混の生地よりも、ナイロンの生地の方が寿命が長いので、APEX素材はサスティナブルという点でも優秀。ポリウレタンもナイロンも石油を原材料とするプラスチックの一種ですが、ナイロンはリサイクルの技術が開発され、実用化も進んでいます。

 

タウンウェアとしても着映えする

Tシャツとコーディネート

Tシャツとコーディネート

ナイロンはビニールのような光沢感があるため、見た目が安っぽいものが多いのですが、APEX素材はナイロンの風合いを少しおさえた仕上がり。スポーツシーンに映えるカジュアル感はあるものの、タウンウェアとしても着映えする上品さを備えています。
 
プリント柄ブラウスとコーディネート

プリント柄ブラウスとコーディネート

Tシャツ、スニーカーやスポーツサンダルを合わせるのが定番ですが、ブラウスやパンプスと合わせてもなんとなく様になりますよ。着回しが効く上にお洗濯も簡単なので、旅行用のワードローブに加えておけば何かと重宝すること間違いなし!

着回し上手なパンツをお探しの方はぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)┃エイペックスライトロングパンツ(レディース)

カラー:ブラック、シェイディーブルー、アーバンネイビー、マラードブルー
サイズ:S、M、L、XL
素材:APEX™ Aerobic Super Light Nylon(ナイロン100%)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます