レディースファッション

秋を先取り!40代におすすめワンピコーデ3選

忙しい朝に、1枚着るだけでスタイルが決まり、即おしゃれ見えするワンピースは、大人女性の心強い味方。今回は、おしゃれ見え&時短が叶う秋ワンピースを選ぶコツと、コーデ例を3点ご紹介します。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

おしゃれ見え&時短が叶う! 秋ワンピを選ぶコツは?

WEAR

この秋着たいワンピースとコーデ例

忙しい朝に、1枚着るだけでスタイルが決まり、即おしゃれ見えするワンピースは、大人女性の心強い味方。夏は軽やかな素材や明るいカラーのワンピを着用したくなりますが、秋になるとグッとシックで落ち着いた雰囲気のワンピがコーデの主役になってきます。

この秋のトレンドはチェック柄ワンピ。コーデに投入するだけで、簡単に秋コーデが完成します。チェック柄は、グレンチェックやハウンドトゥースといった英国のトラディショナルなものから、カジュアルなマドラスまで幅広いので、お好みでセレクトして。

また、秋素材のコーデュロイやサテン、ベルベット、ニットにも注目。これらはコーデに取り入れるだけで、即秋コーデが完成するので、ぜひチェックしてみてください。足元にブーツを投入するのも、簡単に季節を先取りできておすすめです。

カラーは深いものが中心となるので、色使いを意識すると着こなしに失敗しません。例えば、オールブラックの着こなしが、この秋は旬。重たい印象になりがちなので、素材の異なるアイテムを組み合わせてメリハリをつけて。

また、セルリアンブルーも今季注目のカラー。鮮やかなブルーに少し緑がかった色で、鮮やかながら落ち着いた印象もあるので秋にぴったり。また、昨年からトレンドカラーとして台頭しているパープルも、バイオレットからライラックまで、幅広いカラーが揃います。

次に、ワンピを主役にしたコーデを3つピックアップします!
 

1. チェック柄ワンピを主役にしたカジュアルコーデ

WEAR

出典:WEAR

シーズンムード満載の、タータンチェックのフレアシャツワンピースを主役にしたコーデ。サラッとした素材ながら透け感がないので、1枚で着ても、また羽織りとしても使いやすいアイテム。サイドにたっぷりとボリューム感があるので、動きが出て表情のあるシルエットです。ニットを肩掛けし、こなれ感のあるスタイリッシュなアクセントに。足元にサイドゴアブーツを持ってくると、秋らしさが加速します。
 

2. 秋らしさ満点のリブニットワンピ

WEAR

出典:WEAR

夏に大活躍したコットンやリネン素材のワンピを、リブニットワンピに変えるだけで、簡単に秋コーデが完成します。こちらは、フレアシルエットでエレガントな印象のニットワンピ。女性らしいメリハリとアクセントが魅力的な1枚です。体に程よくフィットするシルエットが、大人の色香を漂わせてくれます。

着用した途端にコーデが決まるので、デイリーに幅広く着回せます。1枚で着用するのはもちろん、デニムパンツやレギンスと合わせるのもおすすめ。大人女性に嬉しいロング丈が、春夏に引き続きトレンドに挙がっています。ブラウンカラーが、秋にぴったりのワンピです。
 

3. ブラックのサテンワンピでトレンドコーデ

WEAR

出典:WEAR

落ち着いた艶感を持ったブラックカラーのサテンキャミワンピに、透け感のあるトップスをレイヤードした、秋の始まりにぴったりのコーデ。ブラックカラーは、今季のトレンドです。フィットしすぎないゆる感と落ち感のある素材のキャミワンピは、こなれ感がありつつ、フェミニンな印象を醸し出しています。足元は「CONVERSE(コンバース)」のローカットスニーカーを合わせて、カジュアルダウン。

以上、おしゃれ見え&時短が叶う秋ワンピースを選ぶコツと、コーデ例を3点ご紹介しました。ぜひ秋コーデの参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます