レディースファッション

首の日焼け対策を手軽に! ユニクロの「エアリズムUVカットハイネックT」

首やデコルテの紫外線対策は行っていますか? カラーコーディネートガイドの松本さんは、ユニクロの「エアリズムUVカットハイネックT」がイチオシの紫外線対策アイテムなんだそう。その特徴やコーディネートのポイントを教えていただきました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ユニクロエアリズムUVカットハイネックT

ユニクロエアリズムUVカットハイネックT


日焼けは肌を老化させる原因のひとつ。首やデコルテの紫外線対策はマストですが、日焼け止めを塗ったり、しっかりオフしたりするのはひと手間かかりますよね。

ユニクロの「エアリズムUVカット」は、エアリズムの接触冷感の心地よさはそのままに、紫外線を90%カットしてくれる優れもの。中でもわたしが重宝しているのがノースリーブハイネックT。アウトドアやスポーツウェアのハイテク素材とのコーディネートをする際にイチオシなんです。
   

進化するユニクロのハイテク素材「エアリズムUVカット」

ユニクロのエアリズムは、肌に触れるとひんやり心地よい接触冷感のハイテク素材。夏の快適インナーの定番素材として国民的な人気を誇ります。インナーのイメージが強いかもしれませんが、今年はスポーツユーティリティウェアを中心に、ウェアとして着用できるアイテムが続々と登場中!

UVカットファイバーを使用した「エアリズムUVカット」は、エアリズムの接触冷感の心地よさはそのままに、紫外線を90%カットして肌を守ります。速乾性に優れており、サラサラでべたつきにくい肌触り、かつ驚きの収縮性でしなやかにフィット。さらに、臭いの元を吸着中和する消臭機能を備えていて、汗によるにおいも抑制してくれます。

 

シルクのような手触りのハイネックT

接触冷感のひんやりとした肌触りのハイゲージニット

接触冷感のひんやりとした肌触りのハイゲージニット


そんなユニクロ「エアリズムUVカット」のノースリーブハイネックTは、やわらかく透けにくいハイゲージニット。まるでシルクのような肌触りで、衣服内の湿気を吸収したり放出したりします。また、首元までカバーするハイネックタイプなので、首やデコルテを紫外線からしっかりガードしてくれるのもうれしいポイント。

ハイネックTは、HANA TAJIMAとのコラボレーションシリーズに長袖バージョンがありますが、今回ご紹介するノースリーブの方がよりなめらかな風合いで、汗ばむ夏の肌に心地よくなじみます。日焼け止めを塗るよりも簡単に紫外線対策ができますよ。

 

旅行やアウトドアにおすすめ

アウトドアウェアなどのハイテク素材とのコーディネートがおすすめ

アウトドアウェアなどのハイテク素材とのコーディネートがおすすめ

「エアリズムUVカットハイネックT」はインナーっぽい素材感なので、1枚で着るのではなく、Tシャツなどを重ねて着用するのが正解。ハイテク素材のスポーティなアイテムと相性がよいようです。

取り扱いも簡単で、ネットを使用すれば洗濯機で洗えます。速乾性に優れており、洗濯後すぐに乾くのもうれしい。通気性を高める加工は施されていないので、スポーツや本格的なアウトドアにはやや不向きのようですが、旅行や軽いレジャーにはもってこいの1枚です。


夏の紫外線対策として1枚あると重宝しますよ。カラーバリエーションは3色。ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
 
DATA
UNIQLO┃エアリズムUVカットハイネックT(ノースリーブ)

カラー:00、06、09
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
素材:ナイロン90%、ポリウレタン10%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます