ドウシシャ「もくもくクイックスモーカー」
燻製が好きで、これまでいろいろな道具を試してきました。
休みの日に川辺まで出かけていって、バーベキューを楽しみながら燻製を作る――そんな体験も素敵なのですが、従来の燻製を作る道具は、私には大がかり過ぎました。煙の問題もあり、恥ずかしながら、自宅でやって苦情が入ったことも。
手軽に楽しむ方法を探して、振りかけるだけで燻製風味になるという液体を海外から買ってきたこともあります。しかし、液体を家の中でこぼしてしまい大変な目に遭いました。
自宅で手軽に燻製を作ることは無理なのか……と諦めていたときに出会ったのが、ドウシシャの「もくもくクイックスモーカー」です。これまで試した燻製器に比べてどこが素晴らしいのか、ご紹介します。
全然「もくもく」ではない! 換気扇の下でOK
煙が少ないので室内でも燻製が作れる
まず、この「もくもくクイックスモーカー」、商品名には偽りありです! 「これで燻製ができるの!?」と驚くほど、煙はもくもくしません。
換気扇の下でやれば、家の中でもOK! 雰囲気を出すために庭にコンロでやっても、ご近所から苦情がくることもないでしょう。それくらい本当に煙が少ないのです。
燻製を作る道具で、これは画期的です。しかし、きちんと、いや十分過ぎるくらい燻製の味がつくのです。驚きました。
「元がとれた!」と感激した美味しい具材とは
屋外で食べる燻製ベーコンの美味しさよ! 迷惑をかけずに楽しめる
燻製で特に好きなのは、ナッツ、ゆでたまご、チーズ、ベーコンです。どれも美味しいのですが、この燻製器でいぶしたベーコンは最高! 一口食べた瞬間「元がとれた!」と呟いていました。
そう、この燻製器、お値段はなんと3000円前後とお値打ちなのです。「この価格なら失敗してもいいや」と思っていたのですが、ベーコンがべらぼうに美味しかった! ベーコンが切れていたときに、代わりにウインナーを使ったことがあるのですが、これもまた美味しくて感激しました。
ちょっとしたエンターテイメント感があるのも高ポイント。家呑みに彩りを添えてくれるので、お友達を呼ぶときなどにもオススメです。この一台があれば、ワクワク楽しい時間を過ごせることでしょう。
収納もお手入れも問題なし!
このような道具は、収納に困るというのも課題でした。しかし、この「もくもくクイックスモーカーS」は、直径約15cmの可愛いボディ。1回のおつまみには十分な量ができて、コンパクトサイズで収納が楽なのです。コロンとした丸いフォルムもなんとも言えません。この商品の口コミをみると、お皿のお手入れが大変という意見がありますが、これは燻製の宿命とも言えるかも知れません。確かにお皿の汚れはとりにくいです。
でも、燻製マニアの我が家にはあるんですね、業務用の焦げ落とし洗剤が。それを使ったところ、1分でキレイになりました。これでお手入れも問題ではありません。
次はあなた自身が試して、この素晴らしさを体感してみてください!
DATA
ドウシシャ┃もくもくクイックスモーカーS