株式戦略マル秘レポート

今のうちに買いたい8月優待銘柄は?【2020年】

株主優待が人気の企業は、権利確定日に向けて優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、値上がり益が期待できるでしょう。そこで今回は、今のうちに買っておきたい8月優待銘柄をご紹介します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

8月にオススメの優待銘柄

株主優待が人気の企業は、権利確定日に向けて優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、値上がり益が期待できるでしょう。今回は、今のうちに買っておきたい8月優待銘柄をご紹介します。

 

8月オススメ優待銘柄その1 「リンガーハット<8200>」

【業務内容】長崎ちゃんぽん「リンガーハット」などを展開
【単元株数】100株
【最低購入金額】23万6800円(2020年6月15日時点)
【権利確定月】2月末、8月末
【優待内容】食事優待券(1枚550円)
・100株以上300株未満……3枚
・300株以上500株未満……7枚
・500株以上1000株未満……12枚
・1000株以上2000株未満……25枚
・2000株以上……50枚
※以下、3年以上継続保有した株主のみ
・100株以上1000株未満……2月分が2枚追加
・1000株以上……2月分が4枚追加

同社優待は、同社店舗で使える食事優待券です。「リンガーハット」の店舗だけでなく「濵かつ」や「とんかつ大學」、「長崎卓袱浜勝」などでも利用できます。同社店舗は全国に700店舗以上あることから、勝手の良い優待内容と言えるでしょう。利便性の高い優待内容から好優待銘柄として人気が高く、優待権利確定日に近づくにつれて投資家の注目が集まり、買いが入りやすいと考えられます。

では、同社株を今のうちに購入した場合、どのようなパフォーマンスになるか検証してみましょう。今回は同社株を6月末に購入し、8月権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが、売買益のパフォーマンスの大きさを確認することができます。

■検証結果■
システムトレードの達人

システムトレードの達人

 勝率: 67.86 %
 勝ち数: 19 回
 負け数: 9 回
 引き分け数: 2 回
 
 合計損益(率): 27.12 %  平均損益(率): 0.90 %
 合計利益(率): 100.91 %  平均利益(率): 5.31 %
 合計損失(率): -73.79 %  平均損失(率): -8.20 %
 
 プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 1.368
 平均保持日数: 47.60 日

検証結果を見てみると、勝率は67.86%、平均損益は0.90%です。勝率も高く、平均損益もプラスのため、株価の値上がりが期待できる銘柄といえるでしょう。

 

今のうちに買いたい8月優待銘柄その2「歌舞伎座<9661>」

【業務内容】歌舞伎座の家主です。
【単元株数】100株
【最低購入金額】54万4000円(2020年6月15日時点)
【権利確定月】2月末、8月末
【優待内容】劇場招待券(以下、同社WEBサイトより引用)
出所:株式会社歌舞伎座「株主優待について」ページ(https://www.kabuki-za.co.jp/annai/jimu.html)

出所:株式会社歌舞伎座「株主優待について」ページ(https://www.kabuki-za.co.jp/annai/jimu.html)

同社の株主優待では、劇場歌舞伎座の招待券を受け取れます。万人受けする内容ではありませんが、一部のコアなファンから根強い人気があるでしょう。よって、権利確定日直前は個人投資家の注目が集まり買いが入る可能性が期待できます。

そこで次は、同社株を6月末に購入し、8月権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが、値上がり益が得られると期待できます。では、同社株を今のうちに購入した場合、どのような成績になるか検証してみましょう。

■検証結果■
システムトレードの達人

システムトレードの達人

 勝率: 67.86 %
 勝ち数: 19 回
 負け数: 9 回
 引き分け数: 2 回
 
 合計損益(率): 37.15 %  平均損益(率): 1.24 %
 合計利益(率): 54.00 %  平均利益(率): 2.84 %
 合計損失(率): -16.85 %  平均損失(率): -1.87 %  
 
 プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 3.205
 平均保持日数: 48.17 日

検証結果を見てみると、勝率は67.86%、平均損益は1.24%です。勝率も高く、平均損益もプラスのため、株価の値上がりが期待できる銘柄といえるでしょう。

注目度の高い人気の銘柄は、権利確定日が近づくにつれて株価は上昇していく傾向があります。権利確定日直前にあわてて購入すると、高値づかみで不用意な損失を被ることもあるでしょう。先回りしてお得に優待銘柄を獲得しましょう。

今回のように簡単な検証を行うことで、これから行おうとしている投資が、どの程度リターンを期待でき、どの程度リスクがあるのか事前に把握できます。検証を行ってから投資すればきっと安心感が違うことでしょう。みなさんも投資する際には一度検証してくださいね。

【期間限定】今回の検証ができる株式投資ソフトのフリー版を無料プレゼントします。こちらをクリックください

(このテーマでの検証については、【システムトレードの達人】を使って検証しています。記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします)

【関連記事をチェック】
今のうちに買っておきたい7月優待銘柄【2020】

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます